2017/05/22

仕事とアプリとボードゲーム

はじめまして、経理部の馬形(マガタ)です。
入社して約1か月が経ちました。

今までとは全く異なる業界(前職はSEの仕事に携わっていました)のため、覚えることが多くて大変ですが、先輩達が親切で楽しい方ばかりなので、とても居心地の良い職場です。

今回のブログでは、取り組んでいる仕事、検定試験の勉強で使っているアプリ、ハマっているボードゲームの紹介をしていきたいと思います。

手入力から一部自動入力へ!

経理部は月初に仕事がたんまりきます。
月末締めの書類や領収書などを回収し、ひたすらPCソフトへの入力を行っています。
実際にはもっとありますが、回収物はこんな感じです。

before
before
after
after

入力する量が多いため、効率良く出来る方法を日々考えています。
早速ですが、現在手入力しているデータを一部自動入力してくれるプログラムを作りました。
このプログラムによって、3日間かかっていた入力作業が3時間で出来るようになりました。

勉強におすすめのアプリ

そして、経理といえば簿記!!
6月に実施される簿記検定試験に向けて勉強中です!!
最近スマホを持つようになり、単語帳のアプリを使って勉強しています。
自分が使っているのは「シンプル単語帳」というアプリ。
単語カードのアプリ版と考えて頂ければ分かりやすいかと思います。
ランダムに出題したり、覚えたものは出題されないようにしたりと、様々な設定が出来て重宝しています。
検定試験の勉強をされている方は、一度使ってみてはいかがでしょうか。

こんな感じです
こんな感じです

ハマっているボードゲーム♪

話は変わって、小さい子供と一緒に楽しめるボードゲームの紹介です。
今回紹介するのはカルカソンヌというゲームです。

パッケージ
パッケージ
ゲーム風景
ゲーム風景
得点表
得点表

ある日、家族で「皆で楽しめるボードゲームをやろう!!」という話になり、カルカソンヌJ(日本語版)というボードゲームに出会いました。
自分は調べるまで知らなかったのですが、世界大会が開かれるくらい人気なゲームだそうです。

このゲームの良いところは、下記の3点だと思います。
・すぐにルールを覚えられる(6歳の娘もすぐに覚えました)
・1回のプレイ時間が1時間もかからない(気軽に出来る)
・小さい子供でも大人に勝つことが出来る(手加減なしの真剣勝負が出来る)

時々、我が家では家族大会を行っています。
盛り上がりますので、是非皆さんもやってみて下さい!!!

ホームへ先頭へ前へ戻る