2017/08/07

ラ コリーナ近江八幡

先日、滋賀県にあるラ コリーナ近江八幡へ行ってきました。
ラ コリーナ近江八幡は、バームクーヘンをメインとした洋菓子で有名な「クラブハリエ」、和菓子で有名な「たねや」のフラッグシップショップと、たねやグループ本社がある施設です。


駐車場から入り口のアーチを抜けると、おかめ笹が敷き詰められた前庭と、八幡山を借景にしたメインショップが!

屋根が芝生で覆われた三角屋根の建物と、周りの風景との一体感は圧巻です。

建物を設計した藤森照信氏は、木の上の茶室「高過庵」や「多治見市モザイクタイルミュージアム」などの有機的な建築で有名な建築家・建築史家です。

メインショップの中にはカフェがあり、カフェの天井には炭片が貼り付けられています。
音の反響を軽減するため、ランダムに炭片を貼り付け凹凸を作ることで消音効果が得られるそうです。

ほんのり温かい焼きたてのバームクーヘンを、自然のぬくもりある空間で食べることが出来ます。

メインショップを抜けると、田んぼが広がっています。
この田んぼを囲むように、メインショップやたねやグループ本社が建てられています。

銅屋根のたねやグループ本社です。
スタジオジブリの映画に出てきそうなデザインです。

ラ コリーナ近江八幡のシンボルはアリ
標識にもアリがデザインされていました。
建築とランドスケープが一体化された設計で、素晴らしい空間でした。

ホームへ先頭へ前へ戻る