2018/03/08

go to stadium!

ついにJリーグが始まりましたね!
早速、Jリーグの開幕戦に行って参りました。
今回は「ガンバ大阪」のホームスタジアムである、「市立吹田サッカースタジアム(パナソニックスタジアム吹田)」です。

市立吹田サッカースタジアムは、大阪府吹田市の万博記念公園内にあり、2016年に開場された新しいサッカー専用スタジアムです。

万博記念競技場
万博記念競技場

以前は、同じ万博記念公園内にある万博記念競技場という、陸上競技場で試合を開催していました。
老朽化や収容人数の問題で、新スタジアムを建設することになったそうです。

「サッカースタジアムならではの臨場感溢れる空間で、皆にサッカーを楽しんで欲しい」というクラブの思いから、新しいスタジアムの建設構想が始まりました。
これまで日本各地で建設されたスタジアムとは違い、日本で初めて個人や法人からの募金によって資金を集め、完成されたスタジアムです。

同じクラスの収容人数のスタジアムと比べると、低コストで作られているため、華やかさがないことは否めませんが、ピッチまで最短7メートルで臨場感があり、サッカーを楽しむことを最優先したスタジアムです。

メインスタンド
メインスタンド
通路にはたくさんの売店があります
通路にはたくさんの売店があります
外階段
外階段

外部の階段は鉄骨階段になっておりますので、雨の日は滑らないように注意が必要です。

入場ゲート
入場ゲート

外壁や内装は、塗装やタイルなどの施工をせず、メンテナンスにかかるコストを抑えているそうです。

実際に試合を観た感想ですが、やはり観やすくて臨場感もあり、いつもより応援に力が入って少し喉が痛くなりました(;´∀`)

次はどこへ行こうかなー(^^♪

ホームへ先頭へ前へ戻る