2018/11/30

あいち航空ミュージアムへ行ってきました。

2階にはカフェもありました。
2階にはカフェもありました。

急な冷え込みに、朝布団から出るのが辛い経理担当です。
先日、昨年オープンした「あいち航空ミュージアム」へ行ってきました。
飛行機好きな子供の為に、名古屋空港の展望デッキへ連れて行ったのですが、
寒さに負けた大人たちの都合により、室内で飛行機を見ることの出来る
あいち航空ミュージアムへ逃げ込みました。

将来的には別の場所に移動するらしいです。
将来的には別の場所に移動するらしいです。

あいち航空ミュージアムでは丁寧に作られた
飛行機の模型(時代別に並べられて100機あるそうです)や、
実際に使用されていた飛行機の実機が展示されていました。
写真の零戦も1944年に製造されたもので、1983年にミクロネシア諸島で発見され、2年の歳月をかけて復元した、と説明パネルに書いてありました。
説明パネルを読むまでは、実寸大の模型だと思っていたので、驚きました。
その他にも、飛行機の整備士職業体験や、親子で参加できるよく飛ぶ紙飛行機の作り方講座など、大人から子供まで楽しめる展示場でした。

スペースが余ってしまったので……

手前では飼育員さんが説明をしていました。
手前では飼育員さんが説明をしていました。

少しスペースが余ってしまったので、東山動物園へ行った際に撮影したキリンの食事シーンの写真を載せておきます。
普段は遠くにいることの多いキリンですが、この日は偶然食事の時間だったらしく、近くまで来ていました。
手前では特徴的な髪形(ドレッドヘアー)をした飼育員さんがキリンの説明をしてくれていたのですが、子供達は近くで見るキリンの大きさに驚いてそれどころではなかったようです。

今年も残すところあと一ヶ月となりました。
寒い日が続きますが、外出の際にはしっかりと防寒対策をして風邪をひかないように楽しみましょう!

ホームへ先頭へ前へ戻る