2019/08/20

生麦 生米 生卵!!!(>_<)

早口言葉

機能訓練の一環として、早口言葉を使って嚥下体操を実施しています。
始めは言えなかった方々も、練習するうちにしっかりと早く言えるようになってきました(^^)
今ではスタッフの方が言えていない、かもしれません(^^;)



小物入れ作り

牛乳パックを使って、可愛い小物入れを作りました。
小さく切った色々な種類の布に糊を付けて、パッチワークのようにペタペタ…。
「うまく貼れないわ」「あらら、くっ付いちゃう」と、手に糊が沢山付いてしまい貼るのが大変でしたが、素敵な作品が出来上がり、皆さん嬉しそうでした(^_^)

布の色や配置を考えたり、手先を使う事でリハビリにもなり、可愛い小物入れも出来て、まさに一石二鳥です(^^)v
また、何か作れたらいいな…と思っています!

★テーブルゲーム★

心和荘ではテーブルゲーム好きな方が多くみえます。
曜日毎にお好きなゲームが違い、火曜日はオセロや将棋、水曜日・木曜日はトランプ…といった感じです!
特に木曜日のご利用者様方の間では、トランプの七並べが流行っており、おやつを食べ終わると、誰からともなく、「さあ、やろうか。」といった感じで始まり、カードを人数分配るのもご利用者様です。「ないなぁ…パス1!!」「ここ、誰か止めてるな。」と真剣勝負です(>_<)
体の不自由な方もスタッフお手製のトランプ置きを使って一緒に楽しんでいます(^^♪

また食べたい…(*^^*)

今回は、ご利用者様から「あれが、また食べたい!」とのリクエストがあった、Labo TETUYAのバームクーヘンです!
とっても美味しくて、皆さんご満足頂けたようです!
抹茶の色がキレイですね(^^♪

ホームへ先頭へ前へ戻る