2019/11/06

サッカー王国へ!

ラグビーワールドカップの興奮冷めやらぬ中、サッカー「Jリーグ」も佳境を迎えておりますよ!
そういうわけで先日、静岡県までサッカー観戦に行ってみました。


場所は、静岡県清水区にある「IAIスタジアム日本平」(通称アイスタ)です。
昔は、「日本平スタジアム」の呼び名で親しまれていた球技場です。
清水区は、漫画「ちびまる子ちゃん」で有名な街で、のどかな港町といった雰囲気を感じられます。

エスパルスドリームプラザ
エスパルスドリームプラザ
シャトルバスのりば
シャトルバスのりば

ベイエリアにあるエスパルスドリームプラザという清水にまつわるものが揃っているモールでお土産を買い、近くのシャトルバスのりばからスタジアムに向かいます。
ここも晴れた日には、綺麗に富士山を見ることが出来るらしいです。

坂道を登っていき、シャトルバスで約20分でスタジアムに、到着です。
大きいスタジアムや綺麗なスタジアムとは言えませんが、サッカー王国の歴史を感じ興奮しました!

メインスタンドより
メインスタンドより

メインスタンドからはサッカー専用のスタジアムということもあり、選手の声が届くぐらいピッチまで近く臨場感たっぷりで観戦することができました!

サイドスタンド
サイドスタンド

サイドスタンドは2階建てになっており、応援をしているサポーターは上段をメインに使ってました。
下段はゴール前の迫力あるシーンが間近で見れそうですね。
ちなみに電光掲示板に見えるのはただの看板です。
(しばらく映像がでないただの看板と気づきませんでした。。。)

訪れた日はあいにくの天気だったのですが、晴れた日には、スタジアムから綺麗に富士山と海が見えるみたいなので、今度こそは日本平からの綺麗な富士山を拝みたいと思います!

清水のグルメ

清水といえば水揚げ量日本一を誇る「まぐろ」です!!
まぐろを提供しているお店もたくさんありました。
ご当地グルメも旅の楽しみの一つですよね!
マグロづくしのマグロ丼おいしかったです♪

ホームへ先頭へ前へ戻る