2019/11/26

42.195km

経理担当です。
ブログのタイトルの42.195kmと言えばフルマラソン。
ひょんなことからランニングを始め、3km,5kmと走れるようになり、10kmマラソン、ハーフマラソンを走るようになり…と成長するなかで、ついに今回、11月に初のフルマラソンに挑戦しました。
10月に参加したハーフマラソンと合わせて書きたいと思います。

10/27 ナゴヤアドベンチャーマラソン(ハーフマラソン)

10月にケアマネの上村さんと一緒にナゴヤアドベンチャーマラソンに参加しました。
ナゴヤアドベンチャーマラソンは現在、名古屋市で男性が唯一フルマラソンを走れる大会です。しかし、初めてハーフを走る上村さんと、来月に初フルマラソンを控えている自分の2人での参加のため、ここは謙虚にハーフマラソンで参加しました。

スタート前の2人
スタート前の2人
ゴールしたあとのご馳走です
ゴールしたあとのご馳走です

この大会直前にほとんど走れていなかったため、若干不安がありました。
そして、マラソン大会スタート!!こんな感じで走ってました。
スタート-10km → 周りの景色を眺めながら順調なスタート。余裕です。
10km-15km → 疲れが出始めました…景色も寂しくなってきました。
15km-17km → バテてきました。完全に練習不足です。
17km-フィニッシュ→ 両脚つってしまいました…。ここはほとんど歩いてゴール。
 
 1ヶ月後の初フルマラソンが不安になってきましたが、
 1ヶ月しっかり練習しようと気が引き締まった大会でした。

11/24 富士山マラソン(フルマラソン)

今回のフルマラソンの日が近づくにつれてワクワク感をずっと感じていました。
初めてのフルマラソンで走り切れるかもわからない状況。
ただ、しんどいとは思いますが、走り切れたあとの達成感を想像するとワクワクしてきます。


待ちに待ったマラソン大会の日。
今回の目標は完走し、完走メダルをゲットすることです。
自分の中では、今年1年のマラソン集大成でもあります。
家族も見守ってくれていました。

スタート前に娘と。
スタート前に娘と。

そして、富士山マラソンスタート。こんな感じで走ってました。
スタート-10km→ 雄大な景色を眺めて走りました。これだけでも価値ありです。全然余裕です。
10km-20km  →ペース落としているのでまだまだいけます。まだ景色を楽しんでます。
20km-30km  → 景色を楽しむ余裕がなくなっていました。
          後半、脚がつりそうになってきて、少しずつ休憩をとっていました。
30km-フィニッシュ → 完全にエネルギー切れ。
          あいかわらず脚はつりそうで、休憩が多くなります。
           休んではノロノロと少し走って…を繰り返し何とかゴール。

天気は最初こんな感じでしたが…
天気は最初こんな感じでしたが…
少し時間が経ったら晴れ間が。
少し時間が経ったら晴れ間が。
富士山も最初は見えるのが少しだけでしたが…
富士山も最初は見えるのが少しだけでしたが…
後半はよりはっきり見えてきました
後半はよりはっきり見えてきました

今回のフルマラソンは時間との戦いでもありました。
マラソン大会には、途中の関門、ゴールの制限時間があるのですが、今回、途中の関門も数分前に通過するなどギリギリの状態が続き、なんとか制限時間3分前にゴール。
ゴールで待ってくれていた家族を見た瞬間、達成感があふれてきました。
そして、念願の完走メダルをゲットすることができました。

念願の完走メダルです
念願の完走メダルです

(番外編)何のために走るのか…

マラソンしているというと「なんで走るの?」とかよく聞かれます。
健康のためとか、リフレッシュ出来るとか色々ありますが、
マラソン大会を完走したあとの達成感を感じた時に「走っててよかった!!」と思えます。
はまる人ははまると思います。気になったらぜひ1度マラソンに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ホームへ先頭へ前へ戻る