2020/02/03

合格祈願

下の娘がもうすぐ高校受験の為、合格祈願に御利益があるとされる名古屋三大天神のひとつ、上野天満宮に行ってきました。

2年前、長女の合格祈願に来たときは元旦だったこともあり、
すごく混雑していましたが、朝早く出たので
とてもスムーズにお参りすることができました。

なで牛

境内には二体の『なで牛』と呼ばれる牛像があり、頭をなでると賢くなると言われているので、頭をなでてきました。

絵馬

他の人のを見ると○○高校○○コースに受かりますように・・・と
学校名を書いている人たちもたくさんいて、すごいな~と言いながら、
第一志望に合格できますように・・・と控えめに書いていた娘。

天神みくじ

天神みくじという可愛いおみくじ。
この天神様、たくさん並んでいて可愛かったです。

お守り

最後に合格守を買いました。
他の神社ではあまり見かけない、ペット守や上達守、音楽守などのユニークなお守りが揃っていました。
合格祈願水も売っていました。
確か2年前、次女はバスケ部なので、
上達守を買っていたような気がします。

残り数か月・・・

次女の中学校生活は部活がとても厳しく、忙しい毎日でした。
先生も厳しく悔し涙もたくさん流したと思います。
でもかけがえのない仲間たちが出来、忙しいながらも充実した毎日を過ごしていたようです。
本番まであと少し・・・
親としては応援する事しか出来ませんが、楽しい高校生活が送れるように、
自分を信じて頑張ってほしいと思います。


ホームへ先頭へ前へ戻る