2021/02/22

ありがとう。そ
      し
      て、さようなら。

「さようなら、全てのエヴァンゲリオン。」
シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇
西暦2021年1月23日公開→延期

 
 時に、西暦2021年
 公開延期ではございますが、やっと!!!!!完結しますね。TV放映から約25年、長くもあり短くもあり。めでたいなぁ。
 今更延期になろうが、Qの公開から8年以上待っている身としては、大したことありません!...でも本音は悲しいです。こういう時、どんな顔すればいいのか、分からないの。
 
 作品の内容を知らない方でも「エヴァ」と言う単語や、主題歌である「残酷な天使のテーゼ」だけは知っている。そんな方も多いのではないでしょうか。
 90年代後半から00年代初頭にかけて、社会現象となったエヴァンゲリオン。後のアニメーション、漫画など、様々な作品に多大な影響を与えました。アニメ文化の覚醒と解放、オタクが黙っちゃいませんな。これもシナリオの内ですか?庵野監督。

 ここでは「序」「破」「Q」の頭が痛くなる様な考察では無く、超個人的感想と共に振り返っていきたいと思います。サービスサービスぅ!!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 【西暦2007年9月1日公開】

©カラー
©カラー

 どうも碇シンジってキャラクターは好きになれんのです。ウジウジしてるし、ネガティブだし。けど「決戦、第3新東京市」でのシンちゃんは、瀕死→復活→敵撃破→ヒロイン救出。こんなんアリかよーっ!
 ...まぁ少年漫画にありがちなストーリーですが、テライケメンで心がポカポカしました。あとヤシマ作戦時のBGMが好き。
 観てて気付いたけど、ミサトさんやリツコさん、加持さんよりも年上になっている自分にびっくりだなー生きるってことは変わるってことさ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 【西暦2009年6月27日公開】

©カラー
©カラー

 アスカのデビュー戦、尺短くてちょっち物足りない。あと「瞬間、心、重ねて」のエピソードが観たかったなー62秒で蹴りをつける。
 綾波色が強めやね破は。料理作ったり手紙書いたりしちゃうんだもん、いやーんな感じ。
 あとの見所は、謎キャラであるマリの登場ですかねメガネキャラ最高。ザ・ビースト?ゲンドウ『君』?正体に関しては諸説紛紛ですが、ここでは他言無用で。ネルフのわんこ君。(正体が気になる方は、コミカライズのエヴァを要チェケ)
 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 【西暦2012年11月17日公開】

©カラー
©カラー

 まぁーーー複雑怪奇廻廻奇譚。冒頭から???が止まらない。説明無しであんな扱いを受けたら、シンちゃんに限らず誰でも逃げ出しちゃいますって逃げちゃだめだ。
 ミサトさんは今作より、強襲機動特装艦「アークエンジェル」...では無く空中戦艦「AAAヴンダー」の艦長になってしまわれました。ヴンダーの面々も、新キャラばっかなのに説明も無い。この置いてけぼり感がエヴァっぽいですが、おろー。
 「槍でやり直すんだ」の迷言が生まれた今作。サイクロップス化したゲンドウ君にも是非ご注目を!伊達にあの世は見てねぇぜ!!

そして…シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇へ

©カラー/Project Eva. ©カラー/EVA製作委員会 ©カラー
©カラー/Project Eva. ©カラー/EVA製作委員会 ©カラー

 庵野監督、本当にお疲れ様でした。しっかりと休養をとってくださいませませ。でも、公開日未定なので、いくらでも手直しできますよ!!笑
 そして!是非とも!!!いつになっても(出来れば早めに...)構いませんので、風の谷のナウシカの続編で、メガホンを取って欲しいなと思っております。
 エヴァと言う作品を通して、行間を読むと言うスキルが、身に付いた様に感じます。山ほどある考察本を、繰り返し読んだ中学生時代も悪くない。
 各動画配信サイトでは、旧作品をお楽しみいただけます。本当に良い時代です。公開まで、皆で乗り切りましょう!!
 このブログ、とっても楽しかったね。次回はもっと楽しくなるよね、ハム太郎!へけっ!
 https://www.youtube.com/watch?v=NmYxkDa6Jxg

ホームへ先頭へ前へ戻る