2021/08/11

初・・・ 初・・・! 初!!

第32回夏季オリンピック東京大会  TOKYO2020

1964年東京大会以来、57年ぶり2度目の日本での夏季オリンピック。
新型コロナウイルスの流行により史上の1年延期となったオリンピック。
7月23日夜、緊急事態宣言下にある東京都新宿区の国立競技場で、の無観客で開会式が行われ、8月8日までの17日間、熱戦が繰り広げられました。

始まってからは、我が家ではテレビの前で試合のなりゆきに一喜一憂しながら、盛り上がって観戦しました!選手達の熱い戦い・笑顔・涙に日々感動をもらいました。


みなさん、開会式はご覧になりましたか?
開会式は日本らしさを意識した内容でした。めて五十音順で行われた入場行進。その時には日本が誇る世界的人気ゲーム「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などのゲーム音楽が流れびっくり!
そして各国の国名のプラカードは漫画の吹き出しをイメージしたものでした。
漫画やアニメ、映画、ゲームなど日本のポップカルチャーは海外でも人気があり影響力が高いので、今回の演出も国内外から大きな反響があったようです(^o^)丿

我が家の初・・・

日本のアニメ映画といえば、2020年度の全世界映画興行収入ランキング第1位を達成し、DVDの発売後も上映されていた「鬼滅の刃 無限列車編」(7月29日終映)でしょうか。すごい人気でしたね!
だいぶ遅れてテレビアニメシリーズを観ましたが、やはり良かったです。続きが気になりましたが・・・映画はまだ観ていません(-_-;)

映画のチラシ同じ絵柄のポスターも購入
映画のチラシ同じ絵柄のポスターも購入

我が家の中学生の息子がどハマりしたのが「シン・エヴァンゲリオン劇場版」

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作の最終作で、2021年3月8日に公開されました。
7月21日に終映し、興行収入102.3億円、観客動員数699万人。庵野秀明総監督が手掛けた映画作品の中でも「シン・ゴジラ」を超えて、最高の興行収入を記録しました。


2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から14年(テレビシリーズからは25年)続いたシリーズの完結作で、何回かの延期を経て、前作『:Q』から8年経っての公開でした。
テレビで『:序』をめて観た時には怖がって(気持ち悪がって?)観ることができなかったのに・・・。いつの間にか話が分かる年齢になっていたんですね~。

公開数週間後に、中学校のエヴァ仲間と共に、我が子はめて子供達だけで映画を観に行きました。
長年観ては考察してきたシリーズの結末に、興奮して帰ってきました!!


そしてその週末には映画のテーマソングが収録された宇多田ヒカルのCD『One Last Kiss』を購入。めて自分で買ったCDとなりました。
もちろんめて買った映画のパンフレットも「シン・エヴァンゲリオン劇場版」です(^_^)

CDとパンフレット
CDとパンフレット

映画の盛り上がりと共に、息子のエヴァ熱もヒートアップ!!
その後も違うエヴァ仲間と何度か映画を観に行っていました(^_^;)
「外食5チェーン共同作戦」と銘打ったゼンショー×エヴァンゲリオンコラボキャンペーンにももちろん参戦し、コラボメニューを食べてオリジナルクリアファイルをGETしていました。

すき家  初号機オム牛カレー オニオンスープセット
すき家  初号機オム牛カレー 
オニオンスープセット
なか卯ローストビーフプレート(初号機ver.)
なか卯ローストビーフプレート
(初号機ver.)
GETしたクリアファイルの一部
GETしたクリアファイルの一部

期間限定で開かれた「EVANGELION in 東海ポップアップストア」にも出向き、オリジナルグッズを何点か購入。ここまでハマるなんて・・・。
エヴァ熱、恐るべし。

名駅で偶然『あやなみ線』の特別車両に遭遇!!
名駅で偶然『あやなみ線』の特別車両に遭遇!!
名鉄名古屋駅に出現した巨大フォトスポット
名鉄名古屋駅に出現した巨大フォトスポット
『EVANGELION:3.0+1.01』
『EVANGELION:3.0+1.01』

ずっと結末が気になっていた母。ついに私も参戦です。
「あれがこうなって・・・これはこういう意味・・・?!」とあれこれ考え、自分なりに理解、咀嚼しながら観ました。何度か涙しました~(T_T)
私にはとても良い結末でした!!
8月13日からAmazon Prime Videoで独占配信されるので、「:序」、「:破」、「:Q」と、4作すべてきっと観るんだろうなぁ(^_^)

番外編・・・

みなさん「ウマ娘 プリティーダービー」はご存じですか?
スマートフォン向けゲームアプリとPCゲーム、テレビアニメなどがあり、なかなかの人気です。私はアニメを少し観ました。ゲームなどもよく考えてあってなかなかおもしろいです。娘たちの名前が実際の名馬の名前なので、勝手にリンクさせ、親近感がわきます(^o^)

2番目に買ったCDは「ウマ娘」でした・・・
2番目に買ったCDは「ウマ娘」でした・・・

学校でめて放送委員になった息子。お昼の放送の時間に、宇多田ヒカルのCDとエヴァトークの「エヴァDAY」と、ウマ娘のCDと名馬トークの「ウマ娘DAY」を開催したとか。
そんな内容でよいのかしら?!という感じですが・・・一部ファンからは絶賛だったようです・・・。
なかなか思うようにいかない昨今ですが、学校生活、楽しんでるみたいで良かったです(^_-)-☆

ホームへ先頭へ前へ戻る