2021/12/23

メリークリスマス2021(≧◇≦)

スタッフと利用者様総出で壁いっぱいのクリスマスツリーを作成。緑色のお花紙でツリーのベースを作っていきます。
「わぁ、紙が薄くて破れそう・・・」と言いながらも破れることなく丁寧に作ってくださったのに、先頭切ってすぐ破ったのはスタッフなのでした(;゚Д゚)




そして完成したのが壁一面のクリスマスツリーです。
「もう少し細長くして、イカのみみ
みたいに出っ張らしたらツリーらしくなるんじゃない?」
「この辺は雪が少ない方がいいのかも?」
など皆さまの貴重なご意見を聞きながら完成したのがこの立派なクリマスツリーになります。皆さまありがとうございました!(^^)!


続きまして、フロアに飾るクリマスツリーの飾りつけ。

一緒に飾りつけをお願いします!(^^と頼む前にご自分から進んで手伝ってくださいました。
「この飾りはよく見えるところに飾りたいわ」 「やっぱりてっぺんには大きな星がなきゃね」など利用者様同士の会話にほっこりしました。



野菜のロールケーキ(≧▽≦)

クリスマスのおやつには、京都錦ロールをお出ししました。
見た目はフルーツソースがのっているように見えますが、実は野菜ソースなのです。緑色がほうれん草、黄色がかぼちゃ、オレンジ色がとまとだそうです。「野菜なんて健康的だね」「たくさん食べても大丈夫な気がしちゃう(笑)」・・・と笑って話されていました。



甘い”きんかん”が成長中(*^^*)

10月の終わり頃、きんかんの葉に大量の青虫を発見!!鳥除けネットで空の対策はしていたのですが、地面から来るとは。
葉っぱをだいぶ食べられてしまったので、ちゃんと実が成長するか心配でしたが、12月始めには青かった”きんかん”の実が・・・

すっかり黄色になってきました。待ちきれずに試食してみたらとっても甘かったです。完全に黄色く食べ頃になるのは新年になった頃でしょうか・・・( ^ω^)

♨ゆず湯の香りにいやされました♨

冬至・・・と言えば『ゆず湯』
心和荘の足浴でもゆず湯に入りました。ゆずの香りに「いい香り。優しい気持ちになるね」「いつもより、ホカホカして温まった気がするわ」
と、会話が弾んでおられました。

ホームへ先頭へ前へ戻る