2022/02/28

冬キャンプ

飯地高原自然テント村で撮影した夜景
飯地高原自然テント村で撮影した夜景

システム担当です。

2020年の終わりごろから、友人の勧めもあってキャンプに行くようになりました。アウトドアショップに行く度に、新しいキャンプ用品を購入してしまい、荷物が多くなっていくのが悩ましいところです。

写真は以前利用した飯地高原自然テント村での1枚です。
綺麗な星空だったのですが、手持ちのスマホではこれが限界でした。
また、この時の気温は-7℃。結構寒かったです。

AlpenOutdoorsのテント(IGNIO)とHelinoxのサンセットチェア
AlpenOutdoorsのテント(IGNIO)と
Helinoxのサンセットチェア

初めてのキャンプの時、友人から借りた1人用のドーム型テントを使用してみたのですが、寝るときに結構圧迫感があり、着替えなども難しかったので、天井が高いワンポールタイプを購入しました。1人でも設営でき、圧迫感も少ないので個人的には気に入っていますが、ドーム型に比べると持ち運ぶときの重量は重いです。

椅子はAlpen Outdoorsの店舗で展示されていたHelinoxのサンセットチェアを試しに座ってみて、その場で衝動買いしてしまいました。お気に入りです。

LOGOSのピラミッドTAKIBI
LOGOSのピラミッドTAKIBI

キャンプといえば焚き火と焼肉。美味しそうなキャンプ飯とか作れればよいのですが、正直面倒なので毎回肉ばかり焼いています。

家の中では炭を使っての焼肉は出来ないので、とても美味しく感じます。

この日は日中でも2~3℃と冷え込んだので、薪を大量に燃やしました。

私は虫が苦手なので、キャンプは虫が少ない冬に行くことが多いのですが、夜間は場所によっては-5 ~ -10℃と相当冷え込みます。この時期にキャンプに行かれる方は予め現地の最低気温を確認し、防寒対策をしっかりとしてキャンプを楽しみましょう。

ホームへ先頭へ前へ戻る