2022/04/28

ココロオドル春♪ はるうら、ららら♪

今月の弐番館2階の壁飾りは、♪咲いた 咲いた チューリップの花が~♪並んだ 並んだ 赤白黄色~♪色とりどりのチューリップの周りを沢山の蝶が飛んでいる草原をイメージしました。

利用者様と一緒に飾りつけをして、フロアが見事に春満開となりました‼

まだまだココロの春は続きます(´▽`)お花見気分も感じて頂こうと、仕出し弁当で有名な永田商店さんの幕の内弁当を用意しました!!
色とりどりの食材が入った美味しいお弁当を食べ、気分も食欲もとても満たされました💗(≧▽≦)💗

とある日の午後、エアホッケーならぬ、テーブルホッケーを利用者様と行いました。
このレクリエーションは初めて行ったのですが、とても白熱した試合となり、周りの声援も相まって大いに盛り上がりました‼

ティッシュの箱と軽いボールを使って簡単に行えるので、とってもお勧めです!!すごく良い運動になりますよ!(^^)!

☆スタッフ自己紹介☆

皆さん、こんにちは!!ココロ大森北弐番館の浅野です。
早いもので、今年の5月で入社して13年目に突入します!!まだまだ振り返るには時期尚早ですが、驚くほどにあっと言う間の12年でした。
優しい利用者様とスタッフに囲まれ、日々の出来事にココロ踊りながら充実した時間を過ごしています(^-^)

休日は、文化財めぐりやグルメ探訪など、様々な場所に出かけています。今回は、訪問した場所のマイ・ベスト2をご紹介します。
第2位は、世界遺産で有名な長崎県の端島(通称:軍艦島)です。天候にも恵まれ、無事に上陸出来ましたが、そこは時間が止まったとても静かでノスタルジックな場所でした。上陸時間に限りがある為、もし、訪問される方は、事前に予習をされることを強くお勧めします。

そして、第1位は、鹿児島県にある知覧特攻平和会館です。太平洋戦争にまつわる平和記念館(資料館)は全国各地にあります。この知覧特攻平和会館は、ジブリ映画【風立ちぬ】で有名なゼロ戦(零式艦上戦闘機)が沖縄県へ特攻に向かう最前線基地となった場所です。
海底より引き上げられた現存する数少ないゼロ戦が展示されています。
平和な時代に生まれたことを感謝しつつ、これからも生涯学習として様々な場所を訪ねたいと思います。

ホームへ先頭へ前へ戻る