2022/05/23

意欲的に!健やかに過ごす5月!

利用者様から「春らしいものを作ってみたい!」というリクエストがありましたので、貼り絵に挑戦してもらいました☆カラフルな折り紙をちぎりながら、コツコツと作業されること数日…なんという事でしょう!そこには見事なチューリップが咲き誇っているではありませんか!意欲的に取り組まれる事で指先や脳の活性化も期待でき、まさに一石二鳥ですね☆

とても暖かい日が増えてきて、ご利用者様の間でも「冷たいものが食べたい!」といった話題が出てきました☆そんな要望に応えるべく、今回はサガミの天丼・ざるそばセットをテイクアウト致しました!「のどごしが最高!」、「天丼もすごくおいしい!」などの声をいただき、今回の食レクも大成功でした♪

食事前の嚥下体操を行っている様子です。高齢化などによる嚥下機能(物を飲み込む力)の低下を防止すべく、毎日行っています☆しっかりと食事を摂ることが長生きの秘訣でもあるので、ご利用者様も積極的に参加して頂いております!

スタッフ自己紹介

こんにちは。RAINBOW HOUSE 2Fの亀山です。RAINBOW HOUSEのオープンと共に介護職について、3年目となりました。利用者様に毎日笑顔で過ごしてもらえるように日々頑張っております。

私の大切なファミリーとらちゃんです。帰宅後や、休日のんびりしている時間に、優しい鳴き声で話しかけてくれたり、お話に付き合ってくれます。気分屋さんでそっと寄り添ってくれる時もあれば、知らん顔して眠っている時もある…そこがとっても魅力的なとらちゃんなのです。

私の月に一度の楽しみは、ヘアーサロンに行くことです。もう10年以上も通っています。サロンでは、ヘッドスパやトリートメントをしていただき、流行のヘアーメイクや、美味しいレストランのお話で、思い切り楽しんだり、安らいだりさせてもらっています。この時間は、私にとって至福のひと時です。

ホームへ先頭へ前へ戻る