2022/09/13

夏の思い出

今年はコロナ禍において、3年ぶりに行動制限のない夏休みでした。
私の周りでは、夏休みに入る前からちらほらと陽性者が増えてはいましたが、
皆さん冷静に行動されていたように思います。
そして、マスクは必需品、感染対策に気を遣いながらではありますが、
久しぶりにお出かけや旅行へ行くことができました。

赤福氷

伊勢神宮へ参拝後、赤福で赤福氷をいただきました。
抹茶のかき氷にあんことお餅が入っており、
火照った体が内側から涼しくなる気がしました。
調べてみると、販売店舗によりますが、
赤福氷は4月ごろから、10月ごろまで食べることができるようです。
そして、ジェイアール名古屋タカシマヤ、松坂屋名古屋店でもいただけるようですね。

蒲郡まつり 花火大会

今年は、3年ぶりに蒲郡まつりの花火大会へ行きました。
目の前いっぱいに大きく広がる色鮮やかな花火、胸にドン!と大きく響く音!
元気になります!!
3年前の花火大会では、大きな音に泣いて、泣き疲れて寝てしまった息子も、
今年は耳を塞ぎつつ、花火を見ることができました。

伊豆旅行

下田は、日本で最初の開港場、ペリーの黒船来航をモチーフにした観光遊覧船
黒船サスケハナに乗りました。

船内で、かもめの餌(かっぱえびせん)を買い、カモメの餌付けを楽しみました。
カモメだけでなく、トンビまでやってきました!!

道の駅 開国下田みなとの中にある
回転寿司 魚どんや でお寿司を食べました。
地魚はもちろん金目鯛のお寿司を堪能しました!!
ちなみに金目鯛は名前に鯛がつきますが、実は鯛の仲間ではなく、
水深200~800mに棲む深海魚だそうです。


子供たちに磯遊びの楽しさを知ってほしい!!
というわけで、今年はマリンブーツを購入し、磯遊びを楽しみました。
最初は恐る恐る探していましたが、こんなに小さなヤドカリまで
見つけることができました!

南伊豆にある、桂うまという焼肉屋さんです。
お座敷で昔ながらのお店です。
お肉もホルモンも絶品でおすすめです!

以上、我が家の夏休みの思い出でした。

来年はどんな夏休みになるのかな!!

ホームへ先頭へ前へ戻る