2022/09/08

朝晩は涼しくなってきましたね(^^♪

残暑が厳しい日々が続きますが、弐番館2階の壁飾りは、秋の気配がたっぷりです🌛
皆さん、十五夜の意味はご存知ですか?諸説ありますが、
①秋の収穫への感謝や豊作への祈り
②月明りへの感謝
③美しい月を鑑賞する等があるそうです。
日本版のハロウィンといったところですかね(´▽`)
ちなみに今年の十五夜は、9月10日です。
壁飾りでは、立体感を演出してみました🐰
「ウサギがとっても可愛らしい💛」と、協力してくださった利用者様も大満足の出来栄えです(*'ω'*)

今月の食事レクリエーションは「コナズ珈琲」でお取り寄せ🍽🌻
ハンバーグロコモコをテイクアウトしました🍳
期待通り、パッケージからハワイを感じさせてくれました!リゾート気分を満喫です(#^.^#)
蓋を開けてみると・・・南国を思わせる花まで入っていました❕
目でも楽しめる、素敵なランチになりました( *´艸`)

最近では、麻雀をやりたい!とのご要望にお応えして、麻雀セットを準備しました♪
最初は「覚えてるかな?」「すごく久しぶりだけど、できるかな?」など、不安そうな様子もありましたが、始めてみると「おっ!案外覚えてるわ~」と楽しんで下さいました!(^^)!

♡スタッフ自己紹介♡  

こんにちは。弐番館2階の森です。
早いものでココロに来て3回目の夏を迎えました。コロナ禍になる前の利用者様と一緒に行ったランチや様々な場所へ出掛けた思い出が懐かしいです。コロナが終息した際には、利用者様に喜んで頂ける企画を沢山考えたいと思います。

こちらは、6月に漬けた梅シロップです。サッカー・陸上・ダンスと運動大好きな子供たちが夏を乗り切るために毎年漬けています。梅には疲労を回復する効果のあるクエン酸が含まれており、乳酸(筋肉の疲れとなる成分)を分解します。シロップがなくなったら、最後には果肉をジャムにして食べています。

コロナ禍ですっかり引きこもりの私ですが、お家時間ではNetflixで韓ドラやアニメを見ています。その中で家族全員で随分前からはまっているのが〝進撃の巨人”と“約束のネバーランド”です。当然マンガも揃えています。が、私のお勧めはアニメ鑑賞です。特に進撃の巨人は、アニメの作画がすごい!マンガでは描けないスピード感や迫力が感じられます!

ホームへ先頭へ前へ戻る