2022/11/09

心和荘の守り神!?

長生きシーサー(*^^*)

心和荘の玄関にある出窓には「長生きシーサー」が利用者様をお見送りしています!(^^)!先月末に沖縄旅行に行った職員が購入してきてくれました(*'▽')
シーサーの本来の意味は「魔除け」の為に、沖縄県では屋根の上に置かれている置物ですが、心和荘では利用者様の健康や長寿を祈願して利用者様を見守っていただいています(*^-^*)
帰宅前の利用者様に気づいてもらえて「かわいいね(^^)」「シーサー?知らないなぁ(^^;)」と言っておられました(*^^)v
因みにシーサーの名前の由来は「獅子」だったそうですが、沖縄弁で訛ってシーサーになったそうです(;^_^A

心和荘の○○の秋!?

和歌山産のあんぽ柿(^o^)表面が白いのは「柿の糖」です!
和歌山産のあんぽ柿(^o^)
表面が白いのは「柿の糖」です!

読書の秋...スポーツの秋...食欲の秋...と色々ありますが、心和荘では「おやつの秋」を楽しんでいただいております(^^♪
毎回おやつを楽しみにしていただいている利用者様の期待に応えられるように様々なおやつを用意しております!!
今回は和歌山県産の柿を使用した「あんぽ柿」をご用意致しました(*^^)v
このあんぽ柿は「ダイヤモンド味覚」という賞を受賞しており、世界が認めた味なんです(≧◇≦)
さすが世界が認めた味なだけあり、大変甘くて利用者様からも「甘くておいしいね」「今まで食べた中で一番おいしい(*'▽')」と嬉しいお言葉をいただけました<m(__)m>

目の前は・・・

心和荘の足湯の窓からは、小幡緑地公園の緑豊かな景色を見ることが出来ます。
これからの季節は紅葉も楽しんでいただけます(*^_^*)
足湯を楽しみながら、利用者様同士お話しをされたり、目の前の緑や紅葉を鑑賞したり、ゆっくりと流れる時間を過ごしていただいております(#^.^#)

ホームへ先頭へ前へ戻る