2022/12/27

パソコンが故障したとき

システム担当です。

先日、自宅のパソコンの電源が入らなくなるというトラブルが発生しました。
症状としては、以下の通りです。
・電源ボタンを押して、電源は入るけどWindowsが起動しない時がある。
・Windowsのブルースクリーンによる再起動が頻発する。
・電源ボタンを押したときに反応しない時がある。(2~3回押すと起動する)
・電源ボタンを押しても全く反応しない。

確認するとマザーボード(パソコンの部品)が故障した模様。CPUが古く(2015年)、対応する新品のマザーボードの購入は難しいので、名古屋の九十九電機でCPUを含めた交換部品を購入して復旧作業を開始。
マザーボード、CPU、メモリを交換して起動しようとしたら今度はシステムが入ったSSDを起動ディスクとして認識しないトラブルが発生。
仕方がないのでWindows10を再インストールして、ようやく起動するようになりました。

また、この機会にハードディスクをSATA SSDからNVMe M.2 SSDに交換しました。
理論値上は5倍くらい速くなったはずなのですが、元々のSATA SSDも十分速かったので体感速度としてはそこまで変わった印象はありませんでした。

ハードディスクそのものには問題が無かったのでデータは無事でしたが、常日頃からバックアップはとっておいたほうが良いですね。

肉、特にステーキが大好きなので、以前は「いきなりステーキ」さんによく通っていました。最近、藤が丘にあみやき亭グループが運営する「感動の肉と米」というお店があることを初めて知り、行ってきました。感動するポイントはコスパ、米、提供速度だそうです。

ハラミステーキセット(270g)を頂きましたが、確かにお肉は柔らかくておいしかったです。セルフサービスのお店で、お肉は注文してから1分半くらいで提供され、かなりスピード感がありました。カウンタータイプの座席もあるので1人でも安心です。よろしければ一度行ってみてください。

ホームへ先頭へ前へ戻る