2016/12/12

11月のケアプラン バス旅行

『秋の近江路 水郷めぐりと近江八幡ぶらり散策』

近江八幡

近江八幡 鳥居
近江八幡 鳥居

今年の行楽シーズンは良いお天気が続きましたが、みなさんはどこかにお出かけされましたか?
先日、PTAをしていた頃のお仲間が毎年企画してくれるバス旅行に行ってきました。

『秋の近江路 水郷めぐりと近江八幡ぶらり散策』
という日帰り旅行でしたが、丸一日楽しめるコースで、お天気も良く、紅葉も素敵でした。(*^▽^*)

近江八幡 参道
近江八幡 参道

近江八幡宮の神殿にアンパンマンの置物が!七五三に来ている子供たちも大喜び。
お化粧に髪結い、きれいな着物を着ている3歳ぐらいの女の子とパパとママ。
若いおばあちゃんと生まれて間もないお孫さんのお宮参り。微笑ましいかぎりでした。
今年も残り少ないですが、お願い事をし、散策しました。
お宮の周りの八幡堀では船で八幡堀めぐり。すぐ近くの山にはロープウェイがありました。
バス旅行は時間がないので全部素通り。ゆっくりする時間があれば、楽しいと思います。

近江八幡宮の神殿
近江八幡宮の神殿
八幡堀めぐり
八幡堀めぐり
ロープウェイ
ロープウェイ

ラ コリーナ近江八幡

ラ コリーナ近江八幡
ラ コリーナ近江八幡

ラ コリーナ近江八幡に行きました。
屋根が芝におおわれた、メインショップ。
1階に和菓子「たねや」洋菓子「クラブハリエのバームクーヘン専門店」。
2階のカフェで焼きたてバームクーヘンが食べられます。
また、職人が目の前でお菓子を仕上げる「できたて工房」もあり、美味しいスイーツが満喫できました。すいません、並んでやっと手にしたスイーツだったので、写真を撮らずに食べてしましました。気になる方は、
「たねや できたて工房」で検索してみてください。
時間がなく、「コンテナショップ」のかわいいお土産は見ることができなかったので、また機会があれば来たいと思いました。

水郷めぐり

のんびり手漕ぎ
のんびり手漕ぎ
船頭さん
船頭さん
ロケハン
ロケハン

「近江八幡水郷めぐり」を楽しんできました。ヨシ原の間をゆったりと屋形船で行く水郷めぐり。水郷めぐりの歴史は、古くは織田信長や豊臣秀次が戦国の世の疲れを癒すため、宮中の雅やかな遊びを真似たことが始まりだそうです。また時代劇やドラマの撮影場所としても人気があり、佐藤健さんが出演した映画「るろうに剣心」のロケもやったそうです。船頭さんも着物を着て、撮影に一日がかりで臨んだのに、映像では2~3秒しか出ていなかったと、がっかりした声で話していました。

夕食は、素敵なパフォーマンスで「ファイヤー!!」

楽しい一日でした。バス旅行は、時間が限られているので、下調べをすることが大事です。ちゃんと下調べしていれば、目的のことができて、満足のいく旅行になります。バスの中では一日中何かしら食べて、眠って、しゃべって…(*^。^*)… さあ、明日からまた頑張るぞ…と。('◇')ゝ

ホームへ先頭へ前へ戻る