2017/11/06

稲刈りをしました!

7月に田植えをしてから約4か月、稲が黄金色に変わり収穫の時期になりました(8分音符)
ということで、稲刈りに挑戦('ω')ノ

この稲刈り機を使って、稲を刈り取っていきます。
刈り取りと、稲を束にして縄で括ってくれます。


刈り取り終了。
写真のように、稲の束だけになりました。
ここからは更に重労働です(;''∀'')
まず、この散らばっている稲の束を、一カ所に集めていきます。

そして木と竹を紐で結んで、稲を干すための稲干台を作ります!
既製のものではなく、一から組み立てたので結構大変でした。
稲を一束ずつ、この稲干台に掛けていきます(∩´∀`)∩


全て掛け終わった写真がこちら。
脱穀する前に、天日干しで乾燥させます!
通常は2~3週間で乾燥するのですが、今年は雨や曇りの日が多く、なかなか乾燥しません・・・(*_*)

今回、田植えから稲刈りまで経験し、思っていた以上にお米作りは大変な作業だと感じました。

取れたての新米を食べられる日が待ち遠しいです(^^(8分音符)


ホームへ先頭へ前へ戻る