2018/01/08

一生モノ

ここ数年ずっと探していた、インディアンジュエリーをついに手に入れました。

まず、「インディアンジュエリーって何?」という方のためにサラッと説明を。
インディアンジュエリーとは、アメリカの先住民族であるインディアンが、一つ一つ手作業で製作したジュエリーです。
アメリカの法律では、インディアンが製作した物のみ、インディアンジュエリーとして認められています。
しかし、日本では法的な縛りが無いために、インディアン以外が製作した物もインディアンジュエリーとして販売されています。

バングルはCippy Crazy Horse(シッピークレイジーホース)の作品。
コチティプエブロ族のトップアーティスト「シッピークレイジーホース」が製作したバングル。
シッピークレイジーホースは、プエブロのトラディショナルスタイルを守りながらも、常に新しい創作活動を続ける人物。
コチティプエブロ族の伝統的な技術と、独自のモダンなスタイルを組み合わせることで「マスター・シルバースミス」と呼ばれる地位を確立しました。(シルバースミスとは銀細工職人のことです)
中央の3本ラインがとても美しく惚れ惚れします。

リングはJason Takala(ジェイソン・タカラ)の作品。
ホピ族のトップアーティストである「ジェイソン・タカラ」が製作したリング。
ジェイソン・タカラの代名詞であるマンインザメイズが、14Kで中央にデザインされています。
マンインザメイズとは、人生で迷うことがあっても、いつか正しい道に辿り着くことが出来るという意味です。
ジェイソン・タカラは、数々の賞を受賞し、不動の地位を築いています。
数年前に彼の作品を目にしてから、いつかは手に入れたいと思っていました。


両作品とも、飽きのこないシンプルなデザインで、洋服を選びません。
一つ一つ丁寧に手作業で製作されているため、美しく存在感のある仕上がりになっています。
これぞ一生モノ、出会えたことに感謝です。

ホームへ先頭へ前へ戻る