2018/08/06

トラックボール

トラックボールを知っていますか?

トラックボールとは、マウスと同じ役割ものですが
表側にボールが1個付いています。

マウスの場合、マウス自体を動かしてカーソルを動かして操作しますが、トラックボールの場合はこのボールを転がして操作します。

代表的なのは下記の3タイプ。

人差し指タイプ
人差し指タイプ

人差し指タイプは人差し指や中指の先でボールを転がします。

手のひらタイプ
手のひらタイプ

手のひらタイプは真ん中に大きなボールが付いていて、ボールは手のひらか、中指や人差し指のはらで転がします。

親指タイプ
親指タイプ

こちらは親指操作タイプです。親指で転がすタイプで上記2点とちょっと操作感が違います。

私はこのタイプを使ってます。

さてこのトラックボール何が良いか?
と言えば腕を動かさなくて良いという点につきます。

まず本体を動かさないので、スペースが要りません。
パソコンを使う仕事をしているので、マウスを使っていた時は、マウスタコみたいのが出来てましたが、これに変えてから一切ありません。
また腕を動かさないせいか、パソコンで肩こりとかになった事もありません。

なので職場には私物のトラックボールを持ち込んで仕事をしています。

慣れると、微妙な操作も出来るので一時期はゲームもこれでプレイしていました。

うちは家族全員が親指トラックボールを使っていますが、今までの職場では一人もトラックボール派の人にあった事がありません。

サポート22で誰か使っている人はいないでしょうかね?

かき氷

あまりにも暑い日が続くのでかき氷を食べにいってきました。

お茶屋さんがやっている、かき氷店なのでほうじ茶と抹茶を注文しました。

ほうじ茶
ほうじ茶

ほうじ茶は香ばしさと程よい甘みでさっぱりとしてます。
ミルクをかけると濃厚な味わいになるので2度楽しめました。

抹茶
抹茶

抹茶も甘みを抑えてあり、抹茶のうま味が楽しめました。
中には小豆が入っていて、相性抜群。

お茶屋さんのかき氷だけあって、どちらもお茶自体の味わいが楽しめる逸品でした。
ごちそうさまでした。

ホームへ先頭へ前へ戻る