2019/01/28

!!福まいり!!

新年を迎え、心和荘では今年の干支の
 イノッシッシーが遊びに来ました!

「猪突猛進」今年も全力で駆け抜けるそうです。





利用者様から昔は熱田神宮へ初詣によく出かけたという話を聞いたので、熱田神宮の方角に向かってお詣りをしました。

利用者様と一緒に二礼二拍手一礼でお詣りをしてからおみくじを引きます。

「何がでるかな?」「凶だったらどうしよう?!」
とドキドキしながらおみくじを開けます。

結果は・・・




「わぁ~~!!もやもや末吉だぁ。」


【超大吉】などいろいろなおみくじがあり、皆さん一喜一憂していました。

今年もいいことがありますように・・・(^O^)/

新春かるた!

スタッフが名古屋弁かるた
を持ってきて、利用者様と一緒に
かるたをしました。

とろくさぁー、たーけたことを言やーすな
じょうかえせん。ざぁーしょはいっつもあっぱっぱっ


名古屋生まれのスタッフもすぐには読めない濃い名古屋弁!

利用者様に「発音が違うよ」と鋭いツッコミを受け、正しい読みを名古屋弁の先輩方に教えてもらいながら行いました。すごく盛り上がり、なんと2回戦まで行いました!!


今月のおやつは、

戦艦武蔵の入港ぜんざい です!

1月11日は鏡開きということもあり、熱々のぜんざいをフーフーして皆さん喜んで食べていただけました。

ホームへ先頭へ前へ戻る