2019/07/26

平均よりも大きいし、平均よりも大きくなる

誕生日って、美味しい物を食べたくなりますよね

 
 皆様こんにちは。

 私事ではありますが、最近名古屋に生まれ落ちて34年が経ちました。
 
 自分自身食べる事が大好きで、日本人の平均よりも(身長171.2cm 71.0kgらしい)大きくなる事が出来ました。

 誕生日だった事もあり、折角なので今まで行った事の無いお店に行きたいなと、こちらの本を手に取りました。

情報誌って、興味あるトコしか読まないですよね


 名古屋のローカルシティガイドブック「N:BOOK」

 地元の人しか知らない、また地元の人でも見逃してしまっている魅力的なお店が多数掲載されています。

 アパレル、雑貨屋、お食事処、観光地などなどが紹介されていて、見てて飽きない構成になっているかと思いますので、ご興味ある方は是非お手に取ってみて下さい。

オシャレなお店って、ヒゲが生えてる人多いですよね

 
 と、言うワケで、今回はN:BOOKに掲載されていた「eau DINER(オーダイナー)」さんにやって参りました。

 地下鉄東山線新栄町駅からほど近い場所にあり、「大人の食堂」がコンセプトの同店。
 2017年8月にオープンし、フレンチやイタリアンなどの華やかな料理から、シェフこだわりの居酒屋飯まで、多種多様なジャンルを楽しめるお店だそうです。
 テラス席もあるので、開放感のあるシチュエーションで食事を楽しむ事も出来ます。


 まずは乾いた喉をアルコールで潤わせたい。ビールでも良かったのですが、自家製の文字にやられてしまい、「自家製レモンサワー」をオーダー。

 う、うまい。。
 凍らせたレモンを丸ごと使用していて、爽やかでキレのある味わいはどんな料理にも合いそうです。
 今まで飲んだレモンサワーの中で、文句無しの一位です。(奥の自家製ジンジャーエールも素晴らしい)


 メニュー表がこちらです。なぜか手書きって、オシャレで美味しそうに見えますよね。


 字までオシャレで、若干読み辛い笑
 ここからは迷いに迷ってオーダーしたお気に入りたちをご紹介します。


アンチョビポテトサラダアンチョビのパンチが効いていて美味しい
アンチョビポテトサラダアンチョビのパンチが効いていて美味しい
とうもろこしの冷製スープまるでデザートの様な面構えでした
とうもろこしの冷製スープまるでデザートの様な面構えでした
イサキとフルーツトマトのカルパッチオイサキの香ばしさとトマトの甘みがgood
イサキとフルーツトマトのカルパッチオイサキの香ばしさとトマトの甘みがgood
フレンチフライ単純だけど作り方を知りたい位うまい
フレンチフライ単純だけど作り方を知りたい位うまい
白レバーのペースト大好物。滑らかでバゲットとの相性も良し
白レバーのペースト大好物。滑らかでバゲットとの相性も良し
トリッパのトマト煮込み冬はこいつとホットワインで一杯やりたい
トリッパのトマト煮込み冬はこいつとホットワインで一杯やりたい
牛イチボとフレンチフライシンプルイズベスト!間違いの無い味でした
牛イチボとフレンチフライシンプルイズベスト!間違いの無い味でした
パッションフルーツのパルフェ◎マルキーズショコラ ピスタチオアイス◎
パッションフルーツのパルフェ◎マルキーズショコラ ピスタチオアイス◎


 完食。
 

 前菜、スープ、サラダ、肉料理、魚料理、お酒、デザート、、、どこを切り取ってもスペシャルな仕上がりでした。食べ過ぎた感は否めませんが。。

 少しだけオーナーの方とお話しをさせてもらいました。良い意味で、店構えとは違う、気取らない、気さくな料理好きのお兄ちゃんって感じでした。あとヒゲの似合うイケメンです笑

 食材の旬が変わる度、今度はどんな料理で迎えてもらえるのか、今から楽しみです。

 これからも沢山食べて、日本人の平均よりも(身長171.2cm 71.0kgらしい)大きくなりたいと思います。


eau DINER(オーダイナー)

場所
名古屋市東区葵1-15-17 アミューズビル1F

電話
052-938-3373

営業時間
火~金 17:30~25:00ぐらい
土日祝 16:30~25:00ぐらい

定休日
月曜 ※詳しくは店舗にお問い合わせ下さい。

駐車場
なし

クレジットカード
可 ※詳しくは店舗にお問い合わせ下さい。

Instagram
eau.0829

ホームへ先頭へ前へ戻る