2019/08/20

夏の思い出

お盆も過ぎて、今年の夏も終わりが近づいてきました。
まだまだ残暑が厳しいですが、車に乗り込んで向かったあの夏の日の思い出をいくつか紹介したいと思います。

打ち上げ花火と夏祭り

初めは春日井市の落合公園で開催された、春日井納涼まつりです。
間近で打ち上げられる、約4000発の花火にみんな、大興奮でした!

テキ屋に祭り 打ちあがる花火
テキ屋に祭り 打ちあがる花火

毎年8月の第一日曜日におこなわれる、大森天王祭を見に行きました。守山区の八剱神社から地区内を山車が巡行する行事で、同区で代々伝わる貴重な無形民俗文化財です。

海水浴とリゾートホテル

山、川よりやっぱ海!ということで、福井県の敦賀湾にある、松原海水浴場へ行きました。気比の松原とも呼ばれ、日本の三大松原の1つです。水の透明度も高くクラゲを捕まえられる程でした!

海水浴の後は、敦賀赤レンガ倉庫を観光して、琵琶湖の湖畔にある、エクシブ琵琶湖へ一泊しました。きれいな眺望やガーデンプールを楽しみ、夜は伊吹山の山頂から星空を観察するイベントへ参加しました。

大自然とサマーキャンプ

夏休みの締めくくりは、学童のサマーキャンプです。今年で3回目の参加ですが、大自然の中でゆったりと過ごす、非日常的な生活を親子で楽しみました。

一泊したバンガロー
一泊したバンガロー
ライフジャケットを着て川遊び
ライフジャケットを着て川遊び
夏の風物詩 スイカ割り
夏の風物詩 スイカ割り
飯ごう炊さん 夕食はもちろん・・
飯ごう炊さん 夕食はもちろん・・
<-カレーライスです!
<-カレーライスです!
夜は恒例のキャンプファイヤー!!
夜は恒例のキャンプファイヤー!!

残るのではなく 残すのである 夏の思い出は!
残り少ない夏を、精一杯楽しんでいきたいと思います。

ホームへ先頭へ前へ戻る