2019/10/08

上海、水郷の町

中国4大水郷のひとつで、上海から一番近い「朱家角」に行ってきました。

上海から、地下鉄で行けちゃうんです。
     住所も「上海青浦区」

以前に比べると、乗車マナーも改善されてます。
以前に比べると、乗車マナーも改善されてます。
地下鉄17号線のおかげ!
地下鉄17号線のおかげ!
全長70.8mの石橋放生橋
全長70.8mの石橋放生橋

水運が発展した古い町並み。
1700年以上の前から形成された集落!

落ち着きのある路地
落ち着きのある路地

日常生活が、湖沼や運河水路と密接に結びついた水郷集落の古い景観を多くの場所で見ることができます。

袂からの放生橋
袂からの放生橋

川の両岸には古民家を改造した茶館やカフェ、雑貨店が並んでいます。

カフェ
カフェ
雑貨店
雑貨店
雑貨店、別アングル
雑貨店、別アングル

水辺だけでなく庭園やお寺も多く見ることが出来ます。

百福亭
百福亭

1903年に建てられた赤レンガ郵便局
貴重な文化財!

ポストも当時のまま
ポストも当時のまま
郵便局内部
郵便局内部
仕分け箱
仕分け箱

明や清時代からの町の暮らしを堪能しながら、アートな写真を撮ったり歴史のある建物を巡ることが出来ました。次回、宿泊施設もあるので、夜の町も散策したいです。

翌日は、新天地!

歴史の感じられる朱家角と相反する上海のスポット、新天地!
おしゃれなレストランやショップも数多くあり、変化を感じるスポットです。

オープンタイプのカフェ
オープンタイプのカフェ
雨なので、お客さんがいない(>_<)
雨なので、お客さんがいない(>_<)

歴史的な部分と最先端の部分が同居する魅力的な街、上海。
少しは感じてもらえましたでしょうか。
えっ「食」の紹介がない⁉
それは、次回ということで…

ホームへ先頭へ前へ戻る