2020/2/25

デコレーションケーキを作ろう♪

心和荘ではレクリエーションとして4段のデコレーションケーキ作りを行いました。

下から、円柱6本<-ケーキ<-円柱5本<-ケーキ<-円柱4本<-ケーキ<-円柱3本<-ケーキの順で立てていきます。一番上にキャンドルを載せれば完成です!!

「わぁ!倒れちゃった」
と初めはうまくケーキを立てられず四苦八苦していた利用者様も積み重ねていくうちにバランスよく立てていくことができるようになりました。

「なんとかできたよ」とみなさん嬉しそうでした(^^♪

利用者様が以前自分で作られたハマグリホタテの飾りを持ってきてくれました。
旅先でみつけたハマグリとホタテの貝殻を和紙で貼り付けたものだそうです!(^^)!

早速飾ってみると、
「あら、これってハマグリとホタテ?」
「久しぶりに見たわ」

と利用者様もすぐに気づいて、懐かしそうにしていました。

今月のおやつは・・

もち吉のえん餅
ガトーショコラを提供しました。 

えん餅はつぶあん、白あん、抹茶あんがあり、利用者様から3種類とも食べたい!!と要望が多かったため、少しずつ提供しました。
また、少し温めるとガトーショコラはチョコレートがとろ~りと、えん餅はもちっとした食感が味わえてすごく美味しかったです。

ホームへ先頭へ前へ戻る