2020/3/27

今更話せない映画の話

ブームになった映画があった。
その映画を、ブームが過ぎ去った後に観てしまった。
非常に面白かったから、誰かに話したい。
でも今更話せない・・・。
今回は、そんな映画のお話です。

とはいえ、語ると長くなりますので・・・
その作品の内容や魅力を、超個人的な見解のもと、まず三行でまとめていきます。

バタフライ・エフェクト

【三行まとめ】
1.過去に戻れる能力を持つ主人公
2.好きな女性(幼馴染)と結ばれたい
3.どうにもならないこともある

2004年に公開された、タイムリープもののサスペンス映画です。
この作品で私が気に入っている台詞がこちら。
「いいえ、7歳に戻って。パパのカメラの前で私を~~~。」
色んな感情が詰まっているような台詞(アメリカンジョーク?)で、妙に心に残りました。
「~~~。」の部分は秘密です。

空飛ぶタイヤ

【三行まとめ】
1.男達の信念とプライドと正義感と情熱
2.最強クラスのモブキャラ
3.このろくでもない、素晴らしき世界

2018年に公開された、巨大企業の闇に立ち向かう男達の生き様を描いた作品。
DVDのパッケージ裏面に記載されたあらすじを見ただけで、どういう内容か大体想像できるのに、とても面白くて感動する映画でした。
会社で働く男達の生き様に、感動すること間違いなし!

殺人の追憶

【三行まとめ】
1.実際にあった未解決事件
2.映画でも現実でも、犯人は分からない
3.犯人の顔は・・・

2003年に公開された、韓国のサスペンス映画。
当時は未解決事件でしたが、事件発生から33年後に犯人が判明しました。
ですので、犯人は判明しているのですが・・・まあ、この映画が公開された時は判明していなかったので、そういう気持ちで観ましょう!
この映画のラストで、犯人の顔を目撃した少女に、犯人はどんな顔だったのか質問するシーンがあるのですが・・・その台詞が素晴らしいです。

JOKER

【三行まとめ】
1.バットマンを知らなくても問題なし
2.この映画は何が面白いのか分からない
3.面白さが分からない人は考察を読んで

2019年に公開されたスリラー映画で、「バットマン」に登場する悪役ジョーカーが誕生するまでの経緯を描いた作品です。
最初にこの映画を観た時の感想は、「何が面白いんだこの映画?」でした。
その後、インターネットで色んな人達の考察を読んでみると・・・「ああ、なるほど。この映画はめちゃくちゃ面白いわ!」に変わりました。
この映画を観て、つまらないと感じた方は、考察を読むことをオススメします。

ホームへ先頭へ前へ戻る