2020/12/22

冬至の由来をご存知ですか??

冬至は一年で一番昼間の日照時間が短くなる日です。
冬至を過ぎると昼間の日照時間が長くなり太陽の光が戻ってきます。
(*´▽`*)
また、昔から魔除けの色の黄色を使った食材で栄養価の高いカボチャを食べて無病息災を祈ったそうです。


というわけで、利用者様の無病息災を祈り!カボチャを調理しました(`・ω・´)
カボチャスープにするか?カボチャプリンにするか??利用者様と相談しましたが、やはり定番のカボチャの煮物がいいねと決定しました(∩´∀`)∩

もちろん!利用者様が風邪をひかないようにとゆず湯も用意しました(^_-)-☆
浴室いっぱいにゆずの香りが漂い利用者様もゆったりとリラックス( ^^) _U~~体もポカポカになりました!ゆずパワーで某ウイルスも撃退したいですね(`・ω・´)

年末に向けての一コマ
今日は皆で居室のカーテンを洗濯。
大きなカーテンのためとても重く、汗だくになりながら頑張りました!
今年は全世界が大変な一年でしたね・・・(;_;)2021年は皆様にとって良い一年でありますように☆彡

☆スタッフ自己紹介☆

こんにちは、弐番館1階の坪井と申します。
以前から一期一会を大切にし、人との縁を大事にしながら日々の仕事に励んでいます。
プライベートでは様々なことに挑戦をし、人生を豊かにしようと目標を立てました。今回はその一部を紹介したいと思います。

ひとつめは手話です。
弐番館 1階では手話が出来る利用者様はおりません。ですが私が学んできたことを利用者様の前で披露すると、利用者様も見よう見まねで手を動かし、良い体操の時間に早変わりしました(笑)
いつか手話を必要とされる方との出会いを楽しみにこれからも勉強に励みます。

もう一つは足つぼマッサージです。
足つぼマッサージと言うととテレビで見る「痛あぁぁ~い!」が印象的ですよね。
しかし、足の裏は第二の心臓と呼ばれるほど、人体と密接に関係しています。
健康状態のバロメーターとして指圧する場所で自身の健康管理を行うことは凄くお勧めですよ(^_-)-☆

ホームへ先頭へ前へ戻る