2020/12/17

☆自宅イルミネーション☆

もうすぐクリスマスですが、今年は大人数で集まるパーティや宴会などは難しいかもしれませんね。ある調査によると、今年のクリスマスは8割以上の方が自宅で楽しむ予定とのことです。おうちで楽しむクリスマス、せっかくなら自宅を飾り付けて気分を盛り上げてみてはいかがでしょう!

わが家では数年前から、12月に入ると自宅の庭や玄関をイルミネーションで飾っています。この時期に花のない庭を彩るだけでなく、帰宅時や部屋の中から装飾を見ていると気持ちも癒されます!また明かりは防犯対策にも効果があるといわれています。

イルミネーションには、電球や電源にいくつかの種類があります。わが家ではLED電球を数種類組み合わせています。電源はソーラー式やコンセント式などがあり、私は光センサーの付いたタイマー式コンセントを使っています。暗くなると自動点灯して、設定した時間で切れるのでお勧めです!

ふるさと納税

ふるさと納税とは、故郷や応援したい自治体へ寄附をすることで、寄附金の使い道を選び、地域に貢献ができる制度です。さらに、地域の特産物が寄附の返礼品として貰え、寄附金の一部が税金から控除されます。今年で3回目の利用ですが、先日返礼品でズワイガニが届き、しゃぶしゃぶ鍋で頂きました。今後もA5ランクの和牛や旬の果物が届く予定です。専用サイトも多くあるので、興味のある方はぜひ!

ホームへ先頭へ前へ戻る