2021/1/22

カプラとサイクリング

大寒を過ぎ、寒さが一番厳しい時期ですが、我が家では正月からハマっているものがあります。知育玩具「KAPLA(カプラ)ブロック」という積み木をご存知でしょうか。

カプラのブロックはくっつけたりはめ込んだりせず、ただ積み重ねていくだけで、どんなイメージでも形にすることができるフランス生まれの造形ブロックです。見た目はシンプルですが、しっかりと積めるように、素材や製法にもこだわっており、決して反ったり変形しないよう、フランスの海岸松という木だけを使用して作られています。

このカプラはワンサイズしかなく「厚さ:幅:長さ」が「1:3:15」の比率になっていて、これはブロック考案者が15年かけて辿り着いた黄金比率だそうです。そしてこの大きさだから、子供でも扱いやすく、気が付くと大作を作っていたりします。単純ですが、想像力が重要で、特に制約無く、様々な立体を自由に作れるところが魅力です。

そして、とても精密に作られているため、高く積むことができます。世界最高記録はなんと18m。マンションの6階に相当します。品質が良いために、たくさんの積み方ができて飽きないことや、積み木が完成した時に大きな達成感が得られることも魅力です。積み木の作品を作ったあと、それを崩す時には「カラカラ、カッシャーン」という心地よい軽やかな音がして、なんとも言えない気持ち良さがあります。積み木にしては少し高額ですが、特別なプレゼントにいかがでしょう。

有酸素運動

有酸素運動とは、 ある程度の時間を掛けて筋肉を動かして、酸素を消費し、脂肪や糖質を燃焼させる運動です。具体的にはジョギングや水泳、体操、サイクリング等があります。今年の正月は巣ごもりで、運動不足になってしまったため、最近折りたたみ自転車を購入して、自宅近くの河川敷をサイクリングすることにしました!

今年の抱負は体力増強!ということで、飽きっぽい性格ですが、寒さに負けず、子供達も巻き込んで、週末はサイクリングをしています。毎回途中で川遊びになってしまいますが、今のところは楽しんでやれています。

日頃から運動不足を感じていても、サイクリングやジョギングを習慣化するのはハードルが高いという方は、まず家でできる簡単な運動や体操からスタートして、体を動かす習慣をつけてはいかがでしょう。踏み台運動やハーフスクワットなどは手軽にできるのでおすすめです!

ホームへ先頭へ前へ戻る