2021/6/28

sash
sash

梅雨明けはいつかなぁ~

今年は早めに梅雨入りしましたが、早めに梅雨が明けて平年よりも暑い期間が長くなる予想とか、暑さのピークも7月下旬と8月下旬の2回ある予想とか。
そんな夏にはスイカ!熱中症予防をはじめ、夏の元気をバックアップしてくれる食べ物!微量の塩分を加えることでスポーツドリンクと同じような効果も期待できるそうです。スイカを食べて今年の暑い夏を乗りきろう!!

今回の食レクは、京都宇治のお茶屋『伊藤久右衛門』の和の素材を生かしたティラミス。
抹茶・ほうじ茶・玄米茶の3種がありました。お値段も一流ですが、どれも上品な甘さでまろやかな味わいでした。
利用者様もスタッフも大満足でした。
ご馳走様でした。

織姫と彦星が年に一度だけ出会える七夕、ロマンティックですね >^_^<
七夕の短冊の願い事ランキングは
(1)家内安全 (2)無病息災 (3)宝くじが当たりますようになどとの事。
短冊には願い事にあった色もあるそうで、紫は教育や学業 緑は今あることについてのさらなる発展とか、、諸説あるそうです。
金色の短冊に宝くじが当たりますようにと書いてますよ(笑)
当たると良いですね(^^♪

スタッフ自己紹介

ORANGE HOUSE 1Fの山崎です。

施設長を始め、スタッフの皆さんにいつも助けてもらい、学ばせてもらっています。
利用者様が少しでも心地よい時間を過ごせるように、これからも前向きな介護をさせていただきたいです。

子どもの頃からピーターラビットの絵本が大好きです。
大人になってからは作者のビアトリクス・ポターに興味を持ち、伝記映画を観たり、ピーターラビットの柔らかい色調に魅力を感じています(*^-^*)
一時期、スマホで箱庭ゲームを必死にやっていました…笑

大人になって読むと意外と恐ろしいのがピーターラビットです。
実はピーターラビットのお父さんは、人間に捕まりパイにされています(>_<)
動物と人間の共存について描かれているのも深いですね。
写真のパイがお父さんです…(>_<)

ホームへ先頭へ前へ戻る