2021/11/26

そのまま!素直に色を答えてくださいっ(#^.^#)

色を答えましょうゲームをしました。
簡単に説明をすると『青』という漢字を緑色で書きます。『黒』という漢字を青色で書きます。このように何種類か作成し皆さんには漢字の読みではなく、その文字の色をリズムにのって言ってもらいます。 

まずはゲームに使う文字を画用紙に大きく書き、皆さんに文字の色塗りを手伝ってもらいます。
「何に使うの?」「どんなゲームをするの?」中には「青なのに緑色で塗るの?」なんて鋭い質問も・・・('ω')ノ
でもまだ種明かしはしません!!!

緑色で書かれた『青』の文字は「あお」ではなく「みどり」と言わなければなりませんが漢字を見た瞬間についつい「あお」と答えてしまいます。
「あっ、違う!!「あお」だけど「みどり」って言わないとだめだったね」とご自分で気付かれて言い直される方もいれば、間違えずに完璧に答えられる方・・・と色々でとても盛り上がりました。
(ちなみに・・・スタッフもやってみましたが、素直に引っ掛かったのでした(*'▽')


和風てぃらみす(≧▽≦)

ビンに入ったお洒落で可愛いティラミス。
栗、ほうじ茶、抹茶、ゴマ味になっており味が和風なのです。
「へえ、ゴマ味って珍しいね!」
「ほうじ茶味も面白い!!」
などの話も聞かれ、最後は「どの味も食べてみたいね(^O^)」と笑って話されていました。



りんごの最盛期を迎えました!(^^)!

この時期、最高に甘く美味しくなる「りんご」そんなりんごがたくさん実った大きなリンゴの木が!!!
・・・と言っても勿論ある日突然出現した訳ではありません。
皆さんに赤い色紙をちぎって貼ってもらってたくさんのりんごを作りました。
「まだもう少し作るの?」 「そりゃたくさん実った方が見栄えもいいよね」
などお話しながらも手は止めず手際よく手伝ってくださった結果、最初はたったひとつのりんごしか実っていなかったのに・・・(^^)
こんな立派な大木になりました(^^♪


因みに、このリンゴの木の根元に落ちている落ち葉・・・本物の落ち葉を公園で拾って貼りつけたのですが、もっとたくさん貼りたかったので折り紙で人工落ち葉を再現して貼りました。

よーく見て探して下さい!!折り紙の葉っぱ見つけられますか?(^^)?

ホームへ先頭へ前へ戻る