2022/03/23

春の足音が・・・♪♪♪

3月に入り寒い時期が過ぎて、だんだん暖かくなってきました(*^^*)
暖かい日に浴室の窓を開けると、
「ホ~、ホケキョ」「ケキョ、ケキョ」
とウグイスの鳴き声が聞こえてくるようになりました(^^)
「あ!ウグイスの声だね!」
と利用者様と一緒に談笑しながら足浴をしているとすぐに時間が過ぎていきます!(^^)!

♡♡♡桃の節句♡♡♡

3月の伝統的な行事といえば、ひな祭りですね!!
心和荘の壁にもお雛様を飾ってみました(*^^)v
お花紙でふんわり可愛いペーパーフラワーを利用者様と一緒に作りました。


利用者様にも手伝ってもらいながら飾り付けしていきます。
「お内裏様とお雛様は左右どっちだったかな?」
「3人官女は?」「座っている人が真ん中だよ。」
と皆でワイワイ言いながら楽しく飾り付けをしました。
そのおかげでとても可愛い壁になりました!ありがとうございましたm(__)m                         

お皿の上も賑やかです(^^)

桃の節句なのでおやつに
甘酒、ひしもち、花あられ
を提供しました。
ひしもちと花あられはピンク、白、きみどりに彩られ、お皿も賑やかになりました!また、甘酒は甘さ控えめですっきりとした後味なので、
「飲みやすいね」
「懐かしいねぇ。昔を思いだすなぁ~」
と話しながら完食です!!
心も身体もポカポカとなっていただけたでしょうか??

ホームへ先頭へ前へ戻る