2022/05/26

感動の「ゴッホ展」へ

「ゴッホ展──響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」が東京、福岡、名古屋で開催されていました。
私はゴッホが大好きなので、東京と名古屋の会場に行ってきました。

「ゴッホ展」について

ゴッホの初期の作品から「糸杉」まで合計52点展示されていました。

閉館の時間までじっくり鑑賞しました。

ゴッホの人生を一緒に歩んだ気持ちになれる、そんな時間でした。

ゴッホについて思う事

正直な気持ち、ゴッホの作品は、

「絵が上手! 技術的にスゴイ!」とは思わないのですが、

すごく感動的で心が動かされます。

私は「糸杉」という死の象徴を描いた最後の作品より、

夢と希望の「黄色い家」が好きです。

ゴッホにとっては、生きていく希望が失われた場所でしたが、

世界にとっては天才が生まれた場所だと思います。


グッズ

前回のバンクシー展で、グッズを1万円ほど買いました。

今回は控えめにしようと思いましたが、やっぱ無理です( ノД`)シクシク…

グッズってついつい買ってしまいますよね〜

最後に

いろいろ心を揺さぶられた「ゴッホ展」、2回見に行けて幸せでした!

ホームへ先頭へ前へ戻る