2022/07/15

初めてのラグビー観戦!

先日、愛知県の豊田スタジアムで行われたラグビー「日本代表VSフランス代表」を観戦してきました! 
テレビで2019年のラグビーワールドカップを少し見たことがあるくらいだったので、楽しめるか不安でしたが、かなり楽しめました!

会場には、たくさんの方が日本代表のラグビージャージを着ていたり、フランスの方もいたりとお祭りみたいな雰囲気でした。
また体験型ブースがあり、選手と触れ合いながら楽しめて、ラグビー文化の盛り上がりを感じました!!

フランス代表の国歌斉唱で演奏された『ラ・マルセイエーズ』は、名古屋グランパスのチャント(応援歌)の原曲で、コロナ禍前は、同じ豊田スタジアムでのサッカー観戦時によく聞いていた曲だったので、なかなか感慨深かったです!

肝心の試合ですが、迫力あるプレーはもちろん、テレビでは映らないプレーヤーの動きやピッチサイドの動きなど見どころは十分でした。
特に驚いたというかリスペクトしたのが、相手チームのいいプレーに対しても観客全体が大きな拍手を送っていたところです。
ラグビーはボディコンタクトも多く危ないのに、何故「紳士のスポーツ」と呼ばれているかを肌で感じることできました。

また行くチャンスがあったら、しっかりラグビージャージを着て応援グッズを持って行きたいと思います!!

ホームへ先頭へ前へ戻る