2022/09/15

砂丘とげんこつハンバーグ

 中田島砂丘 

先日家族で静岡県浜松市にある中田島砂丘へ行ってきました。この砂丘は浜松市南区にあり、東西約4kmにわたって広がる日本三大砂丘の一つです。春に開催される浜松まつりの大凧揚げやアカウミガメの産卵の場所としても有名だそうです。

当日は厳しい残暑でしたが、初めて見る広大な砂浜や海に子供達は大喜びです。波と風がやや強かったですが、靴を脱いで波打ち際で遊んだり、砂浜で競争したりして楽しみました。

 炭焼きレストランさわやか

県内に34店舗あります。
県内に34店舗あります。

静岡県に来たもう一つの理由、それは「さわやかのハンバーグを食べること」です!以前からテレビや雑誌等でもよく紹介されている為、ご存知の方も多いと思いますが、静岡県内にしかない全国的にも有名なレストランです。

名物のげんこつハンバーグは牛肉100%のひき肉を炭で焼き上げた球体のハンバーグで、客席でスタッフが半分に切り分けて中身を焼き、オリジナルのソースをかけて仕上げてくれます。各テーブルには岩塩や黒コショウ等の調味料があり、自分の好みで味付けして食べることも出来ます。

切り分ける前の状態。ひと回り小さいおにぎりハンバーグもあります。
切り分ける前の状態。ひと回り小さいおにぎりハンバーグもあります。
ソースはオニオンソースを選択。とてもジューシーでおいしかったです!
ソースはオニオンソースを選択。とてもジューシーでおいしかったです!

人気店の為、県外からもたくさんの人が来店します。店舗にもよりますが週末は2~3時間待ちもざらです。今回は事前にネットで待ち時間が少ないお店を調べて受付をして、砂丘で遊んだ後、再来店しました。お店のホームページで各店舗の待ち時間一覧が表示されていますので参考にして、受付するのがおすすめです。
【炭焼きレストランさわやか】

ホームへ先頭へ前へ戻る