2022/10/04

10月のイベントといえば!?

10月に入り、秋らしく過ごしやすい日が増えてきましたね。
10月のイベントといえば、近年日本中で盛り上がりを見せているハロウィンですよね♪
このハロウィンというお祭りは、古代アイルランドに住んでいたケルト人という民族のお祭りが起源となっているそうです。
そこから長い年月を経て、遥か彼方の日本にまでハロウィン文化が入ってきた事を考えると、歴史の雄大さに思いを馳せずにはいられませんね(❁´◡`❁)
壁飾りの制作では、今回も利用者様にご協力を頂きました。「可愛いオバケが沢山いるなぁ」とニコニコ楽しそうに参加されました♪

皆さんは、秋といえば何を思い浮かべますか??私は、芋掘りです🍠今月のおやつレクリエーションでは「大学芋」を提供しました🍠
生クリームを添えてお出しすると利用者様も「お!今日は大学芋か!」と喜ばれていました。( •̀ ω •́ )✧

四季の移り変わりを肌で感じて頂く為に、天気の良い日はバルコニーへ利用者様をお連れして、日光浴をしています。
目の前にある小幡緑地公園の木々を眺め、心地よい風に当たりながら気分転換を行うと自然と表情が明るくなり、会話も弾みます♪

♡スタッフ自己紹介♡  

こんにちは。弐番館2階の西澤です。
早いもので、ココロに入社して一年半が経ちました。去年の今頃は、仕事を覚えるのに必死でした。最近では、利用者様に少しでも楽しい時間を過ごして頂こうと、毎日冗談を言いながら笑顔を絶やさず、のびのびと仕事をさせてもらっています(^^♪仕事にも慣れてきたという事ですかね(*‘ω‘ *)

私は、自然が好きで登山にキャンプ、海水浴と一年中アウトドアを楽しんでおります。
一枚目は、長野県の白馬村にある八方池の写真です(^^)標高2060mの場所にあり、気象条件が良いと八方池に白馬三山が映ります。
二枚目は、瑞浪市でのキャンプの写真です。キャンプでは毎回、どんな料理を作ろうか悩みますが、静かな山で焚火の炎を見て過ごす時間は最高の癒しです( *´艸`)
三枚目の写真は、福井県にある和田浜海水浴場での写真です。遠浅な上、水もきれいで人も少なく穴場の海水浴場です。

家でも、どうやってアウトドアを楽しむか??という事ばかり考えています。庭のリフォームを行い日本庭園だったスペースを更地にして、自分で人工芝を張りました。元々あったバーベキューをするスペースに加え、子供の遊び場やハンモックでまったりするスペースが出来て大満足です。仕事にプライベートと全力で楽しんでいきたいと思います('◇')ゞ

ホームへ先頭へ前へ戻る