2023/04/25

ココロノヌチグスイ ~ ChatGPT ~

ハイサイ!(^_^)/ 沖縄大好きなケアマネです


話題のChatGPTに沖縄について聞いてみた



問: ハイサイ
AI: ハイサイ!何かお困りのことはありますか?お手伝いできることがあれば教えてください。

問: まずは自己紹介をお願いします。
AI: はい、私はChatGPTといいます。OpenAIが開発した自然言語処理のAIアシスタントです。私は、文章の生成、言語翻訳、質問応答、文章要約、文書生成などのタスクをこなすことができます。何かお力になれることがあれば、お気軽にお尋ねください。

問: 沖縄のおすすめする観光スポット3か所とおすすめする理由を教えてください。
AI:沖縄は美しいビーチや歴史的な遺産、美味しい食べ物など、見どころがたくさんあります。私がおすすめする観光スポット3か所は以下の通りです。

1.美ら海水族館 - 沖縄本島北部にある美ら海水族館は、日本最大級の水族館で、多彩な生き物たちが展示されています。特に、ジンベエザメやマンタなどの大型魚の水槽は迫力があり、圧巻です。また、美ら海水族館周辺には、美しい海岸や景色が楽しめるスポットもたくさんあります。

2.琉球村 - 琉球王国時代の歴史や文化を学べる施設で、沖縄本島中部にあります。琉球王国の宮殿や民家、庭園などが再現されており、琉球文化の魅力を体験することができます。また、沖縄伝統芸能のショーも行われており、沖縄の文化を存分に楽しむことができます。

3.首里城 - 首里城は、琉球王国の中心地だった首里にある城跡で、沖縄本島南部にあります。世界遺産に登録されており、歴史的価値が非常に高いです。城内には、琉球王国時代の建物や宝物が展示されています。また、首里城からの眺めは最高で、沖縄の景色を一望できます。

以上が私がおすすめする沖縄の観光スポットです。それぞれ、沖縄の美しい自然や歴史・文化を存分に楽しめるスポットとなっています。

問: 以下の文章を100文字以内で要約してください。
そして、文章の一番最後に、「しらんけど」を加えると親近感を感じます。

(以下前段文章)
「沖縄は美しいビーチや歴史的な遺産、美味しい食べ物など、見どころがたくさんあります。私がおすすめする観光スポット3か所は以下の通りです。

1.美ら海水族館 - 沖縄本島北部にある美ら海水族館は、日本最大級の水族館で、多彩な生き物たちが展示されています。特に、ジンベエザメやマンタなどの大型魚の水槽は迫力があり、圧巻・・・以下省略

AI: 沖縄には美しいビーチや歴史的な遺産、美味しい食べ物など、見どころがたくさんあります。おすすめの観光スポット3か所は、美ら海水族館、琉球村、首里城です。それぞれ、沖縄の自然や歴史・文化を存分に楽しめるスポットです。しらんけど。

問: 以下の文章を、沖縄方言にしてください。

(以下前段文章)
「沖縄には美しいビーチや歴史的な遺産、美味しい食べ物など、見どころがたくさんあります。おすすめの観光スポット3か所は、美ら海水族館、琉球村、首里城です。それぞれ、沖縄の自然や歴史・文化を存分に楽しめるスポットです。しらんけど。」

AI: 「ウチナーにはめーんびらやれきしてーないん、うまいもんとか、見所たくさんあるんや。オススメの観光スポットは、ちゅら海ちんさー、りゅうきゅうむーん、首里城やねん。それぞれ、ウチナーのしおんや歴史文化を、たっぷり楽しめるスポットやで。しらんけど。」


あやしさ満載のChatGPTですが、上手に活用したいですね。

【ぬちぐすい】 ・・・ 「ぬち」は命「ぐすい」は薬、命の薬という意味ですが、病気の薬のことではなく、
美味しい料理や美しい景色、人の優しさなど、心の中がほっこりと癒されるような出来事をさす沖縄の言葉です
そんな気持ちになれるようなことをお伝えできたら嬉しいです

ホームへ先頭へ前へ戻る