2023/06/22

暑い日のおやつといえば…(*^^*)

6月だというのに30℃を超える日があり、連日の暑さに加えて湿度も高いので身体に堪えますね(@_@;)
そんな暑い日にピッタリなおやつを心和荘ではご用意いたしました\(^_^)/
その名も「スイカボールシャーベット」です!!
スイカの形をした入れ物に入っており、利用者様からも「かわいい入れ物だね」「持ち帰ってもいい?」と大変好評を得ていました(*^^*)
もちろん味も「甘くて美味しい」「冷たくてこの時期に合うね」と太鼓判を押して頂けました(*'▽')
スイカボールシャーベットの隣にあるのが「リンゴのフリーズドライ」で、水分が全くないのですが、リンゴの味がしっかりして風味も感じる事ができます!
こちらも利用者様から「こんなの初めて食べた」「珍しい食べ物だね」とビックリされた利用者様が多かったです( ̄д ̄)

見た目から楽しませてくれる入れ物です!
見た目から楽しませてくれる入れ物です!
色がピンクなので桃味と勘違いする利用者様も…
色がピンクなので桃味と勘違いする利用者様も…

この木何の木気になる木♪

どこかで聞いた事あるような歌ですが、心和荘の庭にも立派な「この木何の木気になる木」があります(・・?
この木の正体は「クワの木」です🌳定期的に剪定はしているのですが、暑い日が続いているせいか、直ぐに伸びてきてしまいます(^^;)
そんなクワの木の横には「ヤマモモ」の木があり、立派に実を育ててくれました!(^^)!
せっかく綺麗に美味しそうに育ったので、丁寧に収穫して綺麗に洗ってから試食をしてみました"(-""-)"
少し酸っぱかったですが、美味しく食べられました(≧◇≦)
同じ敷地内にある「サクランボ」の木はネットを掛けないとカラスに食べられていましたが、「ヤマモモ」はカラスにとっては酸っぱかったのか、ネットをしなくてもカラスの被害にあいませんでした( ゚Д゚)
カラスが賢い事を再認識できた出来事でした(´・ω・)

立派なクワの木です!
立派なクワの木です!
少し酸っぱいヤマモモです!
少し酸っぱいヤマモモです!
綺麗に洗って、盛り付けて食べました!
綺麗に洗って、盛り付けて食べました!

梅雨だから?

心和荘の壁にも雨が降りました☔
利用者様にもお手伝いして頂き、てるてる坊主やアジサイを折り紙で作ってもらいました(*^^*)折り紙が得意な利用者様の手際が良く、スタッフも顔負けでした(^^;)
利用者様からも「梅雨っぽいね」「アジサイが本物みたい」と褒めて頂けました(´ー`)
てるてる坊主は晴れてほしい時に吊るす物なのですが、本当は顔を描いてはいけないそうです。顔を描いてしまうと効果がなくなってしまうとか…だから心和荘には雨が降ったのかな…?
もし顔を描きたい場合は晴れたのを確認してからにして下さいね(^^;)

雨のお陰でアジサイが綺麗に咲きました!
雨のお陰でアジサイが綺麗に咲きました!
表情があるから雨が降ったのかな?
表情があるから雨が降ったのかな?

ホームへ先頭へ前へ戻る