2023/07/26

暑い夏がやって来た!!

夏と言えば ひまわり🌻 ひまわりの花言葉を知っていますか?
『私はあなただけを見つめている』
『憧れ』 🌻

本数によっては花言葉が異なるそうです。代表的なものを挙げると、
1本だと『一目惚れ』、7本だと『密かな愛』、99本だと『永遠の愛』
999本だと『何度生まれ変わってもあなたを愛す』と愛情を表す言葉が多いようですが、17本のように『絶望の愛』、希望を失うような意味もありますね。興味がある方は調べてみて下さいね♪
心和荘では、壁画にひまわりを飾り始めました。
利用者様に色を塗ってもらったり、壁に貼ってもらったりと、力を合わせて制作しています。
壁一面にひまわりが咲くのが楽しみですね(*^_^*)

きれいに色を付けてくれています。
きれいに色を付けてくれています。
バランスを考えながら壁に貼ってくれました。
バランスを考えながら壁に貼ってくれました。

暑いけど…足浴 👣

梅雨が明けて猛暑が続いているこの時期でも足浴は人気で、足を入れた瞬間に利用者様からは『 気持ちいい~ 』と第一声。
普段は五月蠅い蝉の鳴き声も、足浴に浸かっている間は心地よく聞こえながら夏を感じているのではないでしょうか。
足浴の後は、アロママッサージで心身共にリラックスして頂いています。ミントオイルで爽やかな香りと共に気持ちよく過ごされ、スタッフとの会話にも花が咲いています(^O^)/

前の公園を眺めながらの足湯です。
前の公園を眺めながらの足湯です。
ミントのいい香りがします。
ミントのいい香りがします。

今月のおやつ 🍰

ちょっと変わったシュークリームと甘酸っぱいおやつを紹介します。
見た目は普通のシュークリーム・・・中身は何と、『コーヒーゼリー』なんです!!
皆さんも食べたことのあるコーヒーゼリーが食べやすくなって入っています。もちろん、クリームも入っていて、利用者様から『感動するくらい美味しかった』と嬉しいお言葉を頂きました(*^^)v
もう一つは『マンゴープリン』です。上に乗っているパッションフルーツゼリーの酸味とマンゴープリンの相性が抜群で大好評でした(^^♪
おやつは利用者様の楽しみの一つ。これからも美味しいおやつを用意していきたいと思います。

見た目は普通のシュークリームですね。
見た目は普通のシュークリームですね。
中はこんな感じです。
中はこんな感じです。
マンゴーの果実がのっていて食べ応えがありました。
マンゴーの果実がのっていて食べ応えがありました。

ホームへ先頭へ前へ戻る