2023/10/11

寒くなりました(◞‸◟)

冬の足音が近づいているのか、10月に入り寒い日が増えてきましたね(@_@;)
9月まではおやつの時にアイスコーヒーやアイスココアを飲まれている方も多かったですが、今月に入ってからは温かい飲み物が人気になってきました(#^.^#)
そんな温かい飲み物に合う「カスタードパイ(愛知県産牛乳入りカスタード使用)」をご用意いたしました!
パイの中にはカスタードクリームがたっぷり入っており、食べ応えはバッチリです(^。^)
飲み物との相性も抜群に良くて、ホットコーヒーやホットココアにピッタリです(^^)/
冷たいコーラやリンゴジュースにももちろん合いますよ(*^。^*)
利用者様からも「カスタードクリームがたくさん入っていて美味しい」「ホットに合いますね」と満足して召し上がっていただけました(●^o^●)

飲み物との相性は抜群です^_^
飲み物との相性は抜群です^_^

寒くなってくると特に人気です(^<^)

先月までは30℃以上の日が連日続いておりましたが、10月に入ってからは最低気温が20℃を下回る寒い日が続いており、気温も一気に下がったせいか足浴を希望される利用者様が増えてきました(^。^)
年中通して行う利用者様もたくさんいますが、「暑い夏はやらない」と敬遠されている方も寒くなってくる頃には足浴が恋しくなってこられて、他の利用者様と一緒に足浴に浸かって会話も楽しまれています(*^。^*)
足浴後にはアロマオイルを使ったマッサージをして、アロマの香りでリラックスして過ごしておられます(゚∀゚)
つい気持ちよくてウトウトしてしまう利用者様も・・・(˘ω˘)
利用者様からは「ここの足浴に浸かると元気になる」「全身がポカポカに温まる」「アロママッサージが気持ちいい」とスタッフもつい笑顔になってしまう嬉しい言葉をいただいております(^○^)

アロマの香りを楽しみながらマッサージ(#^^#)
アロマの香りを楽しみながらマッサージ(#^^#)
スタッフ「気持ちいいですか?」利用者様「気持ちいいよ!!」と会話してるのでしょうか(#^^#)
スタッフ「気持ちいいですか?」
利用者様「気持ちいいよ!!」
と会話してるのでしょうか(#^^#)

頭の体操!?

心和荘では頭の体操を行っています!
「間違い探し」や「漢字の読み」を利用者様に出題し、答えてもらっています(^○^)
間違い探しでは、誰かが答えて下さると他の利用者様が「あ、そこが違うのか(*´Д`)」「そんな細かいとこは分からないわ( ̄д ̄)」と様々な反応をしてくれます(^^ゞ
漢字の読みでは、簡単な漢字から難読漢字まで出題しております!
利用者様の中には漢字が得意な方がおられ、職員も読めないような難読漢字をスラスラと読まれてしまう事もあります(^_^.)
スタッフの方が頭の体操をさせてもらっており、お手上げ状態です(;´Д`A ```
利用者様に実際に出題している問題です。なんと読むか分かりますか?
葡萄柚」、「茘枝」2つとも果物です!
答えは「グレープフルーツ」、「ライチ」でした!
これからも様々な問題でしっかりと頭の体操をしていきたいと思います( ◠‿◠ )

間違い探しで真剣に考えています!!
間違い探しで真剣に考えています!!
答えが分かると大きな声で答えてくれます^_^
答えが分かると大きな声で答えてくれます^_^

ホームへ先頭へ前へ戻る