

2025/05/09
心和荘園芸部!?
心和荘のウッドデッキにはプランターが6つありますが、寒い冬の間は花を植えていませんでした(^^;)
5月に入り暖かい日が増え、花が育ちやすい時季になったので「風船かずら」の種を植えることにしました🌼
ホームセンターで店員さんに綺麗な花に育てるための最適な土を教えてもらい、培養土を4袋購入しました☆
作業をしていると利用者様から「何を植えているの?」と質問があり「綺麗な花の種ですよ」と返事をすると「楽しみにしてるね」🌻と言っていただけました(≧◇≦)
-
- 綺麗な花を咲かせてくれると思います(^.^)
-
- 種を植えて、咲くのを待つばかりです(*'▽')
富士山ようかん🗻
5月最初に紹介するおやつは「富士山ようかん」です!
その名の通り富士山の形を模したようかんですが、本物の富士山のように標高は高くありません(;^_^
味は小豆、青柚子、枇杷など6種類あり、色も違うそれぞれの富士山を楽しんでいただきました(^^♪
利用者様からも「小さくて見た目もかわいいね」、「冷たくて美味しい😋」と好評でした。
-
- カラフルな富士山です🗻
悪戦苦闘しております(^^;)
足浴を実施しているときに一人の利用者様から「窓際が寂しくなったね( ノД`)」と言われたことがありました。少し前までは窓際にペーパークラフトの動物を飾っていましたが、汚れが目立つようになり破棄してからは何も飾っていませんでした(*_*;
そんなときにたまたま100円ショップで「プチブロック」というおもちゃを見つけました(^ω^)
およそ120個のブロックなのですが、組み立てるのが想像以上に難しいのです(@_@)
完成品を見た利用者様も「小さいけど立体的だね」、「よくできているね」と言っていただきました!
来月以降も増やしていく予定です(^.^)
-
- 作り方の説明書を見て、利用者様にアドバイスをもらいながら作っています!
-
- スタッフのスマートフォンと!
ブロックの小ささがお分かりになりますか?
-
- 左から桜、ハムスター、メジロです!