2025/11/18
九州絶景&温泉旅行
セントレアから福岡空港へ。ここからバスの旅がスタートです。
〈1日目〉
空港からバスに揺られて海の中道海浜公園へ。
フラワーミュージアムは“屋根のない美術館”をテーマに、10のエリアで彩られた美しい空間です。
滞在時間は約40分。バラ園を通り抜けて動物の森エリアへ。
タイハクオウムやインコ、お目当てのカピバラにも会えて大満足。名残惜しくもダッシュでバスに戻りました。
その後は金印公園に立ち寄り、1日目の日程は終了。
宿泊は、公園内にあるザ・ルイガンズ・スパ&リゾート。
海と空と緑に囲まれた素晴らしいロケーションで、温泉にもゆっくり浸かって明日への元気をチャージしました。
〈2日目〉
福岡を出発し大分県の桜滝へ。マイナスイオンに癒された後は、阿蘇大観峰で阿蘇五岳からくじゅう連山までの雄大な景色を一望しました。
続いて訪れた宮崎県の高千穂峡は、国の名勝・天然記念物にも指定されている名所で、水の色と光の美しさに思わずため息が出ました。
ここでは、海外からの旅行者もたくさん訪れていて、とても国際的な雰囲気でした。観光地ならではの賑やかさが、旅をさらに楽しくしてくれました。
昼食は、高千穂牛とチキン南蛮など郷土料理を満喫してお腹いっぱいです。
次の目的地は宮崎県の日向岬、ルクスの海。
一部が“叶”の字に見えることから、願いが叶うスポットとして人気だそうです。
この日泊まったのはフェニックス・シーガイア・リゾート。
温泉にゆっくり浸かり、心地よい眠りにつきました。
〈3日目〉
この日はまず大分県の日本の滝100選にも選ばれた名瀑原尻の滝で絶景を堪能し、湯布院へ。金鱗湖や湯布院フローラルビレッジなど散策。人気スポットだけにたくさんの観光客で賑わっていました。
次は別府へ。
地獄めぐりと呼ばれる7つの地獄のうち、今回は海地獄と血の池地獄を見学しました。
海地獄は、コバルトブルーに輝き、地獄というのがふさわしくないほどの美しさです。温泉中に含まれる硫酸鉄が溶け込んでいるため、鮮やかな青色になるそうです。
血の池地獄は1300年以上の歴史がある日本最古の天然地獄。
高温・高圧の地中で生まれた赤い熱泥が噴き出し、池一面を赤色に染めています。
近くに稲荷神社や足湯もありましたが、今回は時間がなくて残念ながら諦めました。
17時半頃、この日の宿杉乃井ホテル 宙館に到着。
夕食は、全国1位の評価を受けた杉乃井ホテル 宙館ビュッフェ。
案内された席で「さあ食べるぞ」と気合十分です!
ただ会場が広すぎて全体が見渡せないほどで、和洋中なんでも揃うデパ地下のような豪華さ。何を食べるか迷ってしまいます(汗)。
お寿司、ハマチのお刺身、エビ天が特に美味しかったです。
お酒も飲み放題でしたが、私は残念ながら下戸(涙)。
そしてこの旅で一番楽しみにしていた温泉があります!
海抜250mから望む大パノラマの露天風呂棚湯からは、別府湾や水平線、夜景まで見渡せます。あまりに良かったので翌朝もう一度棚湯へ。お湯に浸かりながら海面と目線を合わせると、海にいるような気分でした。
他にも樽湯、升湯、音の湯など種類豊富で、最高のひとときでした。
〈4日目〉
楽しかった杉乃井ホテルを後に、旅の締めくくりは福岡県の太宰府天満宮。
現在本殿改修工事のため、仮殿での参拝になりますが、周囲の景観に調和した素晴らしい仮殿で、屋根には草木が植栽されており、今だけ見られる風景です。
参拝後は御朱印を頂き、名物の梅が枝餅を堪能して福岡を後にしました。
とても充実した楽しい旅でした♪
次はどこへ行こうかな。