2026/02/10
雨水☔と三寒四温⛄🌞
-
- 静養室から小幡緑地を望む
厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしですか。
二月に入り立春が過ぎ、十九日には『雨水』を迎えます。
『雨水』とは、二十四節気の一つです。空から降る雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める頃です。また『三寒四温』の時期に入り『春一番』が観測されるようになります。
この時期は、気温が変わりやすく体調を崩しやすい頃です。旬の食材(春大根、白菜、菜の花、小松菜など)を食べて元気に過ごしましょう。
『雨水』の頃になると雪解け水で田畑がうるおい、作物を育てる準備が整うため、農作業を始める時期とされています。
心和荘では、昨年の九月末に種まきをし十月十日に芽が出た玉ねぎを育てています。先日、春の収穫に備えてプランターに植え替えをしました。雪が降っても雨がなかなか降らない天気が続いていますが、春の収穫を楽しみに待ちたいと思います。
スウィーツでホッと一息( ^ω^)・・・
今月提供したおやつを紹介します。
30年前、有名な雑誌『Hanako』に登場した『銀座ぶどうの木』のクレームブリュレがケーキとして復刻した『生クレームブリュレ・タルト』です。
タルト生地の上にほろ苦いカラメルソースとコク豊かな生クリーム仕立てのクリームプディングが載り、表面にはパリッとバーナーであぶったキャラメリゼをコーティングしてあります。8等分にカットしてあり、利用者様からは「食べやすい大きさね」「サクサクとした食感が楽しい」「甘さもちょうどよい」と大変好評でした。
-
- 懐かしいポン菓子のえびぽんポンを添えて
折り紙で楽しみながら脳を活性化💡
脳トレにも様々な種類がありますが、今回は『折り紙』を取り上げます。
心和荘には折り紙が好きで得意な利用者様がいらっしゃいます。折り紙は、日常では使わない動きを考えながら行うことで脳の活性化を促す力があるそうです。具体的には、日常生活に欠かせない方向感覚やバランス感覚に関わる空間認知能力のほか、記憶力の維持や向上などの認知機能の改善が期待されます。また、ストレス解消にも効果があるといわれています。
-
- ただ今、作製中
-
- 優しそうな鬼がいますね
-
- 表情豊かなお多福さんたちの完成です
寒さの原因は、JPCZって何(゚д゚)!
JPCZとは、日本海寒帯気団収束帯のことです。日本海で発生する気象現象のひとつで、大陸から冷たい風が日本に吹き込みます。この風が朝鮮半島の山にさえぎられて二手に分かれ、日本海上空で再び合流します。長い帯状の雪雲が発生し、JPCZになります。JPCZに覆われると、大雪になることがあります。先月、名古屋も雪が降りましたが北陸地方を中心に降った大雪もJPCZが原因とされています。海水温が高いほど雪雲が発達するため、地球温暖化の影響も指摘されているようです。
寒さが厳しければ厳しいほど、春の暖かさは特別なものに感じられます。暖かい春を利用者様と共に笑顔で迎えられるようスタッフ一同業務に取り組んでまいります。
-
- 冬来たりなば
-
- 春遠からじ